2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰10冠

西部支部中心バージョンです。(H21.6.30現在) NO 棋戦名 優勝者(又は名人位) 主催紙 会場 1 西部名人位 本池達也(米子市) 日本海新聞 米子市 2 アマ竜王戦(県) 山内宏悦(鳥取市) 読売新聞 米子市 3 アマ名人戦(県) 山内宏悦(鳥取市) 日本…

月間MVP

旅に出ていた訳ではないが、9日ぶりに戻ってきました。(8日間、指導員の好意に甘えていました。) ここ数ヶ月、西部勢の低迷が続く中、一昨日の文科杯鳥取県予選。決めてくれたのは淀江小。梅雨の合間の青空を見るような優勝であった。 大将の田口智博君(…

文部科学大臣杯続き

昨日の熱戦を振り返ってみたいと思います。 中学校の部は大栄中学校と後藤ヶ丘中学校との対決となりました。 河本くん(大栄中)と山本君(後藤ヶ丘中)が早々に勝ち1勝1敗となり、最後まで残った副将戦に注目が集まりました。 1時間を越える熱戦となりま…

文部科学大臣杯

文部科学大臣杯第五回小・中学校将棋団体戦鳥取県予選 結果は次の通りです。 小学校・中学校の優勝チームは、7月24日(金)大阪市で開催される西日本大会に参加します。 ◎小学校の部(参加5校)優勝:米子市立淀江小学校(田口智博、近藤 裕、田口貴大)準…

週末の道場

土曜日の道場はこどもが16名とやや少なめでしたが、明日の文部科学大臣杯の予選に出る子が何人もいてみんな真剣に将棋を指していました。今日は成績優秀ということで、湯田君が1級格に、宇山君が4級に昇級しました。二人とも毎週熱心に道場に通った成果が出…

学生全国大会 日程

6月28日(日)に児童文化センターで行われる文部科学大臣杯の予選が近づいてきました。メンバーがそろっていないところは今一度メンバーを当たって見てください。同じ学校で3名集まったチームは予選に出場することができます。 予選が終わると7月から全…

名人戦

名人戦第7局最終図▲6一角の局面です。(朝日新聞より) 昨日は名人戦第7局2日目でした。結果は▲6一角までの81手で先手羽生名人の勝ち。通算6期目の名人位防衛となりました。 名人位を賭けた最終局にしてはあっさり終わったとの印象です。もう少し名…

格安で手に入れたデジカメの試写のため先日、松江市の「イングリッシュガーデン」へ行ってきました。撮った写真をアップしてみます。わずか200万画素の古い機種(サンヨーMZ2)ですが、十分使えそうです。サンヨーは良いものを作っていますね^^「イン…

中国名人戦決勝

今年の中国名人鳥取県予選決勝は山内さんと美澤さんとの東部勢決戦となりました。山内さんは最近絶好調で安定度がましています。決勝まで順当に勝ち上がって来た感じです。一方の美澤さんも森田さん、本池君としぶとい相手を破っての決勝進出です。西部勢は…

中学選抜鳥取県予選

昨日おこなわれた中学選抜の詳細です。 7名参加と人数は少なかったのですが、全体のレベルは高くいずれの対戦も接戦でした。 準決勝は沖田VS塩見、河本VS山口と同じ地区同士の一戦となりましたが、抽選の結果なので仕方ないでしょう。 沖田・塩見戦は積極的…

速報!中国将棋名人戦鳥取県予選

第52期中国名人戦鳥取県予選、大衆戦、全国中学選抜鳥取県予選、こども名人戦の結果 Aクラス 山内宏悦(鳥取市)さん、2年連続の優勝です。 準々決勝 美澤亨 (鳥取市)○ー森田宏敏(鳥取市)● 本池達也(米子市)○ー山住道明(米子市)● 山内宏悦(鳥取市…

酔拳

酒を酌み交わしながら将棋を指すというのは、最近はあまりないが、その昔、酒が入るごとに指し手が冴えてくる友人に、こちらも口が滑らかになって「うまい!酔拳だね。」と言うと、「おおっ、そうよ!」合いの手のように言葉が返ってきた。いつしか酔拳とい…

休肝日

今度の日曜は中国将棋名人戦。中国5県の6地区で予選を行い、6名のリーグ戦で挑戦者を決めるものである。 さて、この中国とは関係ないが、先週から中国語講座に通うことにした。 初回の講座で動機を述べることになった。中国の文化や歴史とか観光目的とか、…

中国名人戦・西部勢の活躍

今年で52回目の中国将棋名人戦は、中国新聞社が主催する中国5県で最大の棋戦で、鳥取市と米子市で交呉に開催している。以下は、道場の本棚にあった中国素人将棋名人戦「熱戦譜」と題する冊子より。 第1期は、昭和33年10月26日、広島市堀川町の田中旅館で開…

ハート猫

土曜日の道場、大会が近づいたためか子供たちでいっぱいでした。盤を2面余分に出したので大人も合わせて24名以上きてくれたことになります。指導は大変ですが、支部会員の方や高校生が初心の子供たちの指導をしてくれるので助かります。 昨日は人数もほど…

大会案内・文部科学大臣杯小中学生団体戦(再掲)

文部科学大臣杯第5回小中学生将棋団体戦鳥取県予選 画像は昨年の大会風景から車尾小チーム。 主 催 日本将棋連盟・産経新聞主 管 日本将棋連盟鳥取県西部支部と き 6月28日(日)受付1時、開始1時30分ところ 米子市児童文化センター→リンク先・地図 参加資…

城山散歩

米子市久米町の城山(しろやま)に登ってみました。湊山公園側からです。 米子駅付近。 米子市街。 弓が浜半島、遠くに島根半島。 右側の小高い山が粟島山、左の中海に浮かぶ小島が萱島(島根県)です。 カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加してい…

大会案内・中国将棋名人戦(再掲)

第52期中国名人戦鳥取県予選、大衆戦、全国中学選抜鳥取県予選、こども名人戦を下記日程により開催いたします。 主催 中国新聞社、日本将棋連盟 鳥取県西部支部 画像は昨年の中学選抜鳥取県予選決勝の沖田(米子北斗)・塩見(福米中)戦。 と き 6月21日(…

将棋とよなご(2)

84年(昭和59年)4月、後藤喜三郎氏(米子市岩倉町)の文章から。 画像は米子市角盤町1丁目付近(撮影時不明)。 昭和23年頃の、米子将棋界は戦後最高の熱狂振りで、中央より塚田正夫名人、土居市太郎八段、郷土出身の松田茂行八段(現九段)等々の相次ぐ来…

雨上がり

梅雨が近いせいか、ここしばらくはっきりしない天気が続いています。土曜日におこなわれた高校竜王戦鳥取県予選でも西部勢は結果がでなかったようで残念です。原田君の実力は全国でもトップクラスですね。高校最後の年、チャンスを生かして全国タイトルを獲…

第22回全国高校竜王戦鳥取県予選結果

原田智也君(鳥取城北3年)2連覇、県高校3冠王に!! 【日時】6月6日(土)10:30〜 【場所】鳥取市さざんか会館 【人数】13名参加 【方法】1勝通過2敗失格の予選の後、通過者によるトーナメント戦 【結果】優 勝・原田 智也(鳥取城北高3年) …

将棋と米子(1)

84年(昭和59年)4月、後藤喜三郎氏(米子市岩倉町)の文章から。 画像は、25年前の西部支部道場(米子市上福原)。 昭和2年頃は、日本将棋連盟誕生の年だったと思います。世は正に不景気の絶頂で、かの有名な浜口雄幸内閣の緊縮財政時代、不況の深刻さは…

思い出の鳥取県棋界(戦後)

画像は宮崎秀雄5段(25歳頃)。 此の所、プロ・アマ棋界を問わず、その隆盛ぶりには目を見張るものがある。戦後、間もない頃、私が本格的に将棋の世界に足を踏み入れた時代に思いをはせれば、ひとしお「今昔の感」を感じる。公式の大会では、昭和27年に米子…

大会案内・文部科学大臣杯小中学生団体戦

文部科学大臣杯第5回小中学生将棋団体戦鳥取県予選 画像は昨年の大会風景 主 催 日本将棋連盟・産経新聞主 管 日本将棋連盟鳥取県西部支部と き 6月28日(日)受付1時、開始1時30分ところ 米子市児童文化センター→リンク先・地図 参加資格 ◎小学校の部 同一…

大会案内・中国将棋名人戦

第52期中国名人戦鳥取県予選、大衆戦、全国中学選抜鳥取県予選、こども名人戦を下記日程により開催いたします。 主催 中国新聞社、日本将棋連盟 鳥取県西部支部 と き 6月21日(日) 受付9時半 開始10時 ところ 米子市両三柳3192-14 県立武道館(国道431号…

児童文化センター最終日

昨日は米子児童文化センター初級教室(低学年対象)最終日でした。16名参加と人数も適当でした。阿部先生の将棋のマナーのお話の後、私のほうは駒の使い方の手筋と玉の寄せ方の基本を解説しました。少し難しかったかも知れませんがみんな元気に手を上げ質…