2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月間MVP

一昨日の師範代の日記によると、赤旗名人戦の代表10名(前年優勝者と東・中・西部の各3名)のうち6名が10代である。 原田智也(鳥取城北高3)、三森和明(米子東高2)、本池達也(境高2)、武田康寛(倉吉東高2)、河本和希(大栄中2)、橋嵜卓万(羽合…

地方

昨日は、日曜の赤旗西部地区予選の結果が出ていた。高校2年の二人の代表は、現在の西部地区の顔ぶれを見れば、妥当な所であろう。ただ、卒業後の二人は米子にいない確率が高い。2年後の西部地区は、どうなっていくのだろうか。 西部支部が毎週土曜に小中高…

赤旗結果

昨日赤旗西部地区大会が啓成公民館で開催されました。 Aクラス8名、Bクラス7名 合計15名参加でした。 総当リーグ戦の結果 本池 達也(米子市) 三森 和明(米子市) 高橋 正美(米子市) 以上3名が6勝1敗となり西部地区代表に決定しました。 新・旧…

痛風は忘れた頃にやって来る

昨日は夜中から右足に激痛が走った。トイレに行くのもままならず、多分寝違えなのだろうと、寝ぼけ頭で考えていた。 明け方は、寝床から居間に向かうまでが大変だった。寝違え・・・、首や肩だったら分かるが、足の寝違えなどある訳がない。冷静に考えれば、…

眠る街

かつては山陰随一と言われ賑わった米子のアーケード商店街。アーケードの老朽化に伴い、法勝寺町通り(画像・油屋書店や永見呉服店のある通り)のアーケードの取り壊しが始まった。工事途中であるが、通りから空を見上げることができる。目を落とすと、シャ…

大会案内

しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会 鳥取県西部地区大会 日 時 9月27日(日) 午前9時30分開会 会 場 啓成公民館(米子市博労町4丁目) 参加費 1000円(昼食代込) クラス A級(全国大会予選)、B級 ※県大会 10月4日(日) 全国大会11月14…

ひきこもりの日々(後)

家とその周辺で過ごしてきた今回のSW(5連休)。畑の小道や水鳥公園の川土手を散歩していて、気になるの犬の糞。晴天の日や風のない日でも、注意深く下を見ながら歩いている。 今日の話は犬の糞、いやいや韓国時代劇ドラマ。昨日も『テジョヨン』『女人天…

ひきこもりの日々(前)

この5連休は、SWとか言って世間は、旅行とかレジャーとかで忙しい日々であったことでしょう。しかしながら、今回は遠方に遊びに出る訳でもなく、家とその周辺で過ごしていた。という訳で、最近気になっていることを振り返ってみたい。 『ホルモー』と言う…

将棋合宿

鳥取県キッズ支部主催の「鳥取県こども合宿」に講師のボランティアで参加してきました。「西部支部こども教室」からは渡部君、山根君の2名が参加しました。初の将棋合宿でしたので、野口さん、小泉さん他キッズ支部役員の皆さんは大変だったと思います。本…

山陰10冠、この3年間

秋晴れの気持ちいい日が続いています。写真は何年か前の米子市内の運動会の風景です。 今日は、山陰10冠の3年間を振り返ってみます。 あくまで、西部支部中心バージョンです。 NO 棋戦 H21.9現在 H20.9現在 H19.9現在 1 西部名人位 本池達也 ( 米子市 )…

立派な社会人

昨日の道場は、久しぶりの盛況であった。 中でも、安達圭一君が休暇で帰省していて、高校生の三森君と10秒将棋を指していた。相変わらすにぎやかで話し声が途切れることがない。隣で小学生を指導している阿部副支部長が「よく、しゃべるなぁ。」と笑いながら…

旅の夜話2

3日前の日記で紹介した旅の夜話。ユーラシア大陸横断の旅と言っても、分かりにくい向きがあるので、もう一度紹介します。 旅人のAR君は、現在アメリカにいるBig Mouth君の米子東高校時代の一年後輩。大学卒業後、大手企業に就職していたが、昨年8…

関西4人組

13日のアマ王将位山陰予選は山陰以外の方も参加できる唯一の棋戦。 この日、懐かしい顔を見せてくれたのが、マツケンこと松本憲太郎君。岡大に進学した憲太郎君は、将棋部の大勢の仲間と共に大会に参加しれくれた。小学校1年生の時から、米子の大会に欠かさ…

『がんばるぞー』

13日の大会、女子の参加者は3名でした。 写真は対局風景で、大学生の岡田悠紀さんと小学生の古田ひとみちゃん。ひとみちゃんが大切にしているノートを見せてもらうと、将棋のことがびっしりと書いてある。という訳で、『がんばるぞー』と書かれたノートの表…

旅の夜話

8月下旬のことである。よく似た人がいるものと遠目に見ていたが、近づいてきて挨拶をする。 「えっ、(海外勤務で)トルコじゃないの?」 「何でですか?」 「去年の暮に家に電話したら、『今、トルコだ』という風に聞いたけど・・・」 「ああ、その時はヨ…

大会風景

今年の大会は行事が重なり参加者が例年に比べ少なめでした。 賞品と残念賞の二十世紀梨はみずみずしくてとても美味でした。 準々決勝 長岡VS三森戦 井上VS渋谷戦(向こう側) 準々決勝 今西VS渡部戦 準々決勝 瀬戸VS桜井戦 準決勝 渡部VS井上戦 渡…

アマ王将位山陰大会決勝戦

昨日行われたアマ王将位山陰大会決勝戦は長岡俊勝さんと井上徹也さんとの対決となりました。 今年の山陰大会はなぜかアマ名人戦全国大会と重なり、藤井真司さん、山内宏悦さん、昨年優勝の樋田栄正さんが参加されなかったのは残念でした。しかし遠征組も多く…

速報!第26期全国アマ王将位山陰大会

優勝は井上徹也さん(大阪市大4)です。 画像は決勝の対局(午後5時過ぎから始まった)。 Aクラスの結果 2回戦 今西一仁 ( 松江市 ) ○ 岡田和樹 ( 岡山県 ) ● 阿部広之介( 安来市 ) ○ 高橋佳之 ( 米子市 ) ● 渡部壮大 ( 埼玉県 ) ○ 川口剛 ( …

アマ王将位大会山陰地区予選を振り返る(3)

明日、第26回アマ王将位大会山陰地区予選(会場・米子市文化ホール)です。(9時30分受付、10時開始) 07年、08年の大会を振り返ってみます。 07年9月16日(日) クラス 優勝 準優勝 3位 A 長岡俊勝(埼玉県) 池田将(東京都) 樋田栄正(東京都)里見…

アマ王将位大会山陰地区予選を振り返る(2)

第26回アマ王将位大会山陰地区予選(会場・米子市文化ホール)まであと2日となりました。 04年からの成績を振り返ってみます。04年は松江の柳浦氏、05年は元全国アマ竜王の吉澤大樹氏、06年は元奨励会三段の池田将氏が優勝しました。 2004年9月19日(日) ク…

アマ王将位大会山陰地区予選を振り返る(1)

第26回アマ王将位大会山陰地区予選(会場・米子市文化ホール)まであと3日となりました。 全国13箇所行われる予選会は、参加資格は問われていないので、どの地域の人でも参加できます。 01年からの成績を振り返ってみます。01年中国名人の北村氏、02年は元…

第26期全国アマ王将位山陰大会

主 催 毎 日 新 聞 社 日本将棋連盟 鳥取県西部支部 と き 9月13日(日)受付9:30 開始10:00 ところ 米子市文化ホール(米子駅前)・地図にリンク クラス A・B・Cの3クラスとこども王将戦(小・中学生) 賞 品 A・B・Cの3クラス共、優勝者に20世紀梨…