2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アマ名人戦2日目

(TK氏情報から) 山内さんは1回戦で淡谷純夫さんに(神奈川)に負けました。残念。 準々決勝 稲葉聡 (兵庫)○ ●樋田栄正(東京) 小川陽平(京都)○ ●才田信之(佐賀) 清水上徹(前名人)○ ●禰保拓也(沖縄) 小牧毅 (埼玉)○ ●増本敬 (滋賀) 準決勝 稲葉聡 (兵庫) ×…

今日の日本海新聞

7月のアマ名人戦県予選、松井章宏ー美澤亨戦の観戦記が今日から始まります。

アマ名人戦初日

64名参加(16組)で、以下は組み合わせの一部です。(TK氏情報から) 3組:中平 寧(富山) 藤田雄一郎(熊本) 樋田栄正(東京) 山本伸一郎(大阪) 4組:伊藤靖浩(山形) 小川陽平(京都) 永森広幸(高知) 野口義美(茨城) 7組:橘田公仁(山梨) 浅田拓史(大阪) …

月間MVP

8月のMVPは17日の夏休み特別将棋大会で優勝し、参段の免状を獲得した沖田直大君(米子北斗中1:写真)。 また今年に入ってからは、 3月の全国アマレーティング山陰大会Cクラス優勝 5月の全国中学生選抜将棋選手権大会鳥取県予選準優勝 7月の米子将…

こども将棋クラブ

このところ気温も下がり雨の日が続いている。季節感のわかない夏も終わりに近づいたが、この夏は米子の子供たちも県代表として全国大会に大勢参加した。ほとんどの子が米子市児童文化センターのこども将棋クラブがスタートで、それから道場に通い力をつけた…

西部棋界今昔(2)

鳥取県の西部地区で、誰が強かったのか、振り返ってみたい。 今日は1930年代生まれ編(昭和5年〜14年)、ですから現在78歳から69歳。 最初は宮崎秀雄氏(米子市、1935年生)。写真は25歳の頃、国鉄の制服でしょうか。 十代から第一線で活躍しており、常に全…

西部棋界今昔(1)

鳥取県の西部地区(米子市、境港市、西伯郡、日野郡)で、誰が強かったのか、振り返ってみたい。ただ、記憶が曖昧になっており、少しずれたことを書いたり、ほかにも強い人がいるのに書き忘れたりとかあると思います。その際は、コメント頂ければと思います…

関西奨励会

一昨日も道場で、関西奨励会の合格者はどうなったのだろうと、噂していた。 受験者と奨励会員の対局は22日にあったようで、関西奨励会のHPにその勝敗のみ表示してある。 で、昨日のTK氏情報によると、8人合格とのこと・・・ 1級に立命大2回生の福間健…

北島国造杯(大社町)の結果

A級 優勝 藤井真司(松江市) 準優勝 山根利英(出雲市) 3位 阿部広之助(安来市) B級 優勝 森埜(もりの)昭浩(雲南市三刀屋町) 準優勝 里見咲紀(出雲市) 3位 坂野貴(「津」からさんずいを取った字)(広島県呉市) C級 優勝 児島敬(松江市) 準優…

花火

長かった北京オリンピックも打ち上げ花火と共に昨日で終わりました。いろいろ問題もあったようですが、昨夜の閉会式もすばらしいものでした。良くも悪くも中国の力を感じましたし、今の日本ではやれない大会だと思いました。上海では将棋を指すこどもが大勢…

記念対局

昨日土曜の道場は定刻の午後1時になっても子供が来ない。で、雑談で以前は米子の子が倉吉に歯が立たなかったことを話していると、ボツボツ集まり始め、結局26人の盛況となった。 末田・沖田戦 夏休みで帰省した大学生の末田貴巳君と、先週の免状獲得将棋…

星野ジャパン

今日は将棋から離れます。 昨日のオリンピックの野球、悔しいですね。という訳で、気分晴らしに昔の新聞を見てみましょう。 星野監督が倉敷商3年生の時です。第46回全国高校野球選手権大会東中国大会が米子市の湊山球場で行われました。倉敷商が1-0で米子…

アマ連レーティング

アマ王将位山陰地区大会を来月開催します。今日はアマ連のレーティング順位を見てみます。 まず、中国地区の上位5名と100位までの鳥取県勢です。西部支部3名(宮崎、阿部、畑中)というのは、さびしいものがあります。 順位 氏名 県名 対局数 勝率 1 開原孝…

今後の大会予定

昨日は全国アマ王将位山陰地区大会の案内をアップしたが、この大会(主催:毎日新聞社)は参加地域を問わないので、毎年山陰両県以外からの参加者があります。ある意味、身近なところで、アマのトップクラスと対戦できるのが、この大会の魅力です。 それと賞…

竜王戦決勝トーナメント

羽生名人が丸山九段に勝ち、挑戦者決定戦へ(木村八段と三番勝負) 棋譜にリンク カラスの勝手 ウェブサイト「人気ぶろぐランキング」に参加しています。 人気blogランキングへ←ここを1日1回応援のクリックお願いします。

第25期全国アマ王将位山陰大会

主 催 毎 日 新 聞 社 日本将棋連盟 鳥取県西部支部 と き 9月14日(日)受付9:30 開始10:00 ところ 米子市文化ホール(米子駅前)・地図にリンク クラス A・B・Cの3クラスとこども王将戦(小・中学生) 賞 品 A・B・Cの3クラス共、優勝者に20世紀梨…

気になる棋士

夜中から雨が振りだし、屋根をたたきつける音が聞こえる。時折、雷鳴をともなっている。猛暑日の連続であったが、朝夕は少しずつやわらぎはじめ、これからは一雨ごとに秋らしくなっていくことでしょう。 昨日の倉敷藤花戦準々決勝で、里見香奈女流初段は北尾…

今日の里見香奈さん

今日は倉敷藤花戦準々決勝(北尾まどか初段)です。がんばって下さい。 西部支部道場日記は、里見香奈女流初段を応援しています。 カラスの勝手 ウェブサイト「人気ぶろぐランキング」に参加しています。 人気blogランキングへ←ここを1日1回応援のクリック…

夏休み特別大会続き

結果(4勝以上) 1位 沖田直大(北斗中1年) 6勝 2位 八木智也(鳥大附属中3年) 4勝2敗 3位 塩見晴義(境高2年) 4勝2敗 4位 本池達也(境高1年) 4勝2敗 5位 田口智博(淀江小5年) 4勝2敗 ※2位から5位はソルコフ、SBによります。 …

夏休み特別将棋大会の結果

14名参加。スイス式トーナメント6試合行いました。 優勝 沖田直大(米子北斗中1) 6−0 参段免状獲得 2位 八木智弥(鳥大付属中3) 4−2 初段免状獲得

 10枚落

土曜の道場は午後1時から夕方までがこども教室であるが、駒の動かし方が分かる程度の小学校低学年の子が何人かいて、10枚落ちから教えている。概ね1ヶ月程度で卒業して、次の段階に入っていく。 昨日のことであるが、A君(通い始めて新しい)は同級生数…

金曜日の道場

昨日のお盆、道場は暦通り午後7時から開けた。オリンピックの塚田真希戦を見ていると、ボツボツと集まり始め、9時を過ぎると8人となった。大体予想された顔ぶれで、Y田三段の元気な顔も見える。 連盟から送られてきた竜王戦の結果の出た冊子を見ながら雑…

若き太陽

一昨日、中原誠十六世名人が緊急入院した。王将戦2次予選の木村一基八段に勝ったあと、体調不良を訴え、救急車で病院に搬送された。かつて「若き太陽」と言われた中原名人も還暦を過ぎ、この暑さに体調を崩されたのであろう。リンク先→毎日新聞 中原名人は…

文科大臣杯第4回小・中学校将棋団体戦

今日から盆休のため、17日までは午後8時過ぎにアップします。 今月11日に東京で行われた文科大臣杯第4回小・中学校将棋団体戦で、兵庫県姫路市の私立淳心学院中と松山市立双葉小が初優勝した。リンク先→産経新聞 淳心学院中の山田晃寛君、泰平君は、今…

夏は北浦

連日猛暑の続く米子。どうやら明日から天気が崩れそうで、暑さが一段落することを祈るばかりである。 最近はクーラーがどこにもあるので、海に行くこともなくなってきたが、子供の頃は夏と言えば、汽車・汽船・バスを乗りついで、島根半島の北浦海水浴場へ行…

道場開催日

15日(金)午後7時 16日(土)午後1時 17日(日)午前9時半 夏休み特別将棋大会 人気blogランキングへ←ここを1日1回応援のクリックお願いします。

夏休み特別将棋大会(再掲)

主催 日本将棋連盟 鳥取県西部支部 とき 8月17日(日)受付:9時半 開始:午前10時 ところ 米子市和田町 西部支部道場 参加資格 鳥取県内の小・中・高校生 参加料 1500円(食事付) 参加賞 棋書(佐藤康光棋王『最強居飛車穴熊マニュアル』)とカレー 試…

大会予定と今週の道場

一昨日の日記(8/10)に斎藤健一氏よりコメントをもらいました。ありがとうございまいした。 写真は道場の対局風景。

ハスの花

昨日は児童文化センター中級教室3回目でした。 お盆が近いせいか、参加人数は25名と少なめでした。簡単な1手詰め、3手詰めの詰将棋の問題6問を5分間で解いてもらったのですが、みんな意外と苦戦していました。毎回詰将棋の練習をやっているのですが・・…

お帰りなさい

昨日は所用で道場に行けなかった。思えば、この所、道場へ行く回数が減り、指導員の興津氏にほとんど負担をかけている。 その興津氏は先月終わりから、大阪や倉敷の全国大会に同行したものの、西部支部の子供たちは結果が出せず、疲労の色を濃くしていた。い…