中国名人戦決勝

karasunogyozui2009-06-23

今年の中国名人鳥取県予選決勝は山内さんと美澤さんとの東部勢決戦となりました。山内さんは最近絶好調で安定度がましています。決勝まで順当に勝ち上がって来た感じです。一方の美澤さんも森田さん、本池君としぶとい相手を破っての決勝進出です。西部勢は後一歩及ばず残念でしたが、塩見君が予選で山内さんを破る金星をあげたのは収穫です。またこれまでと戦い方を変えて大会に臨んだた山口さんが見事ベスト4に進出しました。年をとっても向上心を忘れない気持ちはすばらしいと思います。指導員も見習いたいものです。


※写真は準決勝の様子です。



それでは決勝戦を振り返ってみたいと思います。


図は山内さんの居飛穴に対して美澤システムともいえる独特の構えから後手△8五歩と仕掛けたところです。山内さんは序盤から隙がなくすばやく穴熊を完成させ後手の攻めを真正面から受ける体制を整えました。ここから山内さんが上手く指して優位に立ちます。



図の▲4四桂が攻防の1手ではっきり先手優勢となりました。しかし美澤さんもしぶとく粘り勝負手を繰り出します。見ていて息詰まる熱戦です。


図の△7六銀が美澤さんの放った意表をつく一手でした。これには時間が切迫している山内さんも一瞬慌てます。しかしここから山内さん攻め合いに勝負を賭けます。危ないところもありましたが、何とか後手玉を寄せきりました。最近の山内さんの将棋は本当に隙がありません。美澤さんも善戦したのですが後一歩及びませんでした。


勝った山内さんには中国名人を目指してもらいたいものです。



開始日時:2009/06/21(日)
先手:山内 宏悦
後手:美澤 亨
棋戦:中国名人戦鳥取県予選決勝
戦型:居飛車穴熊四間飛車
手合割:平手

▲7六歩  △3四歩  ▲2六歩  △4四歩  ▲4八銀  △4二飛  
▲6八玉  △9四歩  ▲7八玉  △9五歩  ▲7七角  △3二銀  
▲8八玉  △4三銀  ▲2五歩  △3三角  ▲9八香  △7二銀  
▲9九玉  △5四銀  ▲8八銀  △6五銀  ▲2六飛  △5二金左 
▲7八金  △6二玉  ▲5九金  △9三桂  ▲8六歩  △8四歩  
▲6八金上 △8五歩  ▲8七銀  △4五歩  ▲3三角成 △同 桂  
▲8八角  △4三飛  ▲8五歩  △同 桂  ▲8六歩  △9七桂成 
▲同 香  △4六歩  ▲2四歩  △同 歩  ▲同 飛  △8五歩  
▲4四桂  △同 飛  ▲同 角  △3二桂  ▲3三角成 △2四桂  
▲4四桂  △5一金引 ▲2一飛  △4一飛  ▲2二飛成 △7一玉  
▲3二桂成 △4四角  ▲同 馬  △同 飛  ▲3三角  △9四飛  
▲1一竜  △6二金左 ▲9八香  △6四角  ▲7七角成 △2八歩  
▲9五香  △同 飛  ▲同 香  △同 香  ▲9六歩  △9一香  
▲9五歩  △8一香  ▲8五歩  △2九歩成 ▲4二成桂 △8六歩  
▲同 銀  △7六銀  ▲5一成桂 △7七銀成 ▲6一成桂 △同 銀  
▲7七金右 △5五角打 ▲8四香  △8二歩  ▲6一竜  △同 金  
▲7二歩  △同 玉  ▲3二飛  △5二桂  ▲7四歩  △8六角  
▲7三歩成 △同 玉  ▲7四歩  △同 玉  ▲6五銀  △8五玉  
▲7六金打 △9五玉  ▲9六歩  △8四玉  ▲8六金寄 △7三香  
▲3四飛成 △4四桂  ▲8五銀  △8三玉  ▲7四歩  △9七歩  
▲8八玉  △9九飛  ▲7三歩成 △同 玉  ▲7四銀右 △7二玉  
▲8四銀  △9八歩成 ▲8七玉  △8九飛成 ▲7六玉  
 以下先手勝ち