2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の鳥取県勢の結果

原田君はまさかの予選落ち 予選1回戦 永利竜一君(佐賀・鳥栖)に○ 予選2回戦 藤井賢君(長野南;強豪です、松江に昔住んでいました)252手の大熱戦の末● 予選3回戦 優勝候補の筆頭・中川慧梧君(岩手)と当たり、174手の大熱戦の末●。 予選全対局の最後に決着。里…

女子

準々決勝 村田史於里(三重・伊勢)○‐●飯田梨絵(埼玉・桶川) 小野ゆかり(東京・実践学園)○‐●鈴木絵里菜(大分・明豊) 小林愛実(山形・鶴岡東)○‐●久保美波(三重・松阪商) 小川詩織(新潟・関根学園)○‐●鳴滝侑子(神奈川・公文国際学園) 準決勝 村田史於里(三重・伊…

男子

準々決勝 米谷秀彦(沖縄・泊)●‐○中川慧梧(岩手) 奥村雄太(兵庫・灘)●‐○太田啓介(長野・箕輪進修) 浅野大輔(宮城・仙台第一)●‐○藤居賢(長野南) 田中景季(愛知・市立名東)○‐●勝俣卓也(山梨・吉田) 準決勝 中川慧梧(岩手)●‐○太田啓介(長野・箕輪進修) 藤居賢(長…

速報!第17回高校将棋新人戦全国大会

画像は岐阜白川郷、合掌造りの屋根のふきかえ。(週刊朝日百科 世界の地理から)

第17回高校将棋新人戦全国大会

今日から2日間、岐阜で全国高校新人戦が始まります。過去の鳥取県代表(昨日の日記:96年以降)を見ると、懐かしい顔ぶれがそろっている。 90年代では、倉吉の世良和久君*1、名和の斉藤健一君、鳥取の吉田泰将君が実力的には抜けていた。 00年代の前半では、…

第17回高校将棋新人戦全国大会

1.30〜31、岐阜都ホテルにて開催されます。 初日は、2勝通過、2敗失格の予選とトーナメント1,2回戦(20分の、切れ30秒)、2日目は、準々決勝以降(25分の、切れ30秒) 米長邦雄日将連会長、北浜健介七段、杉本昌隆七段、里見香奈倉敷藤花、室田伊緒女流初段 招…

山陰10冠

西部支部中心バージョンです。(H21.1.28現在) NO 棋戦名 優勝者(又は名人位) 主催紙 会場 1 西部名人位 本池達也(米子市) 日本海新聞 米子市 2 アマ竜王戦(県) 原田智也(鳥取市) 読売新聞 米子市 3 アマ名人戦(県) 山内宏悦(鳥取市) 日本…

月間MVP

今月の月間MVPは、11日のシニア名人戦鳥取県予選で3回目の優勝をした山根一郎さん(境港市)。「私は丑年、今年はできれば全部の大会に参加したいと思っている。」と話されていた。 続く18日の境高かしのは会館でのW祝賀将棋大会にも参加して頂いた。本…

あゆみ

昨日の朝のTVで、釧路の動物園のホッキョクグマの「ツヨシ」が実はメスだったことが分かり、各地の動物園から婿の立候補があるというニュースが流れていた。(リンク先→産経新聞) それから、新聞を見ていると、隠岐島から初の関取誕生のニュースが山陰中…

週末の道場

土曜日の教室は雪が降って寒かったのですが、それでも20名くらいの子供が来てくれ盛況でした。安部君、大道君、森君、山田君など低学年でも有望な子がいますが、今年は低学年のこども達の指導に力を入れたいと思っています。高学年になるとどうしてもクラブ…

米子市児童文化センター

昨日から寒波到来。昼から米子市児童文化センターに出かけ、今年の日程の打ち合わせを行いました。 まず、2月28日(土)の午後1時から米子こども将棋対抗戦を行います。今年で3回目となりますが、6月に行う文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦鳥取県予選の…

記憶障害

かつては記憶力には自信がありました。というか、人の名前は反復しながら、懸命に覚えたという方が正確でしょう。特に子供は学校・学年と合わせ、住んでいる処の近くに何があるかなどを合わせて覚えようとしていました。そういう風にしているのは、今も変わ…

高木杯あれこれ 2

高木杯=海の幸=争奪将棋大会は、高木先生の一周忌にあたる92年(平成4年)が第1回である。前年の91年5月の追悼将棋大会のあと、高木先生を偲んで大きな大会を行う案が持ち上がった。 高木先生は酒をこよなく愛す人で、酒肴としては魚介類を好まれていた。…

高木杯あれこれ 1

故高木栄典氏が西部支部を設立したのは、1980年(昭和55年)4月であるから今年の春で29年目を迎える。当時、県西部には米子支部があり、そこから独立したのだが、経緯はよく分からない。 その頃、私は米子に帰ってきていて、日曜になると博労町の道場(米子…

大会案内

第4回河崎将棋大会 日時 2月1日(日)9時半受付、10時開始 場所 河崎公民館(河崎小学校正門の前です。JR河崎口駅から徒歩3分。) クラス 一般の部 A、Bの2クラス 小学生の部 賞品 上位入賞者に将棋大会招待券進呈(日本将棋連盟鳥取県西部支部主催の大会)…

今日の里見香奈倉敷藤花

今日、マイナビ女子オープン2回戦で里見香奈倉敷藤花は中村真梨花女流初段を対戦します。大事な試合です。頑張って下さい。 西部支部道場日記は里見香奈倉敷藤花を応援しています。

境高かしのは会館(後)

1月17日のW祝賀将棋大会は、本池君と交友関係のある人、そして里見香奈倉敷藤花を心から応援している人に声をかけ開催することになった。定刻前、出雲の里見さんご家族と境港の祖父の重利さんが姿を見せると、会場はパッと明るくなった。お父さんの彰さんは…

今日の里見香奈倉敷藤花

今日、竜王戦6組1回戦で里見香奈倉敷藤花は金井恒太四段を対戦します。持時間5時間の対局は今回が初めてのようです。しっかり頑張って下さい。 西部支部道場日記は里見香奈倉敷藤花を応援しています。 カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加してい…

境高かしのは会館(中)

1月17日のW祝賀将棋大会、第31期西部名人の本池達也君(境高一年)のスピーチは、育ててくれた人達への感謝、これからの決意と気持ちのこもった内容だった。 そして、大勢の方の祝辞の中で、副支部長の足立泰雄氏(米子市富益町、70歳、境高OB)は、「私…

境高かしのは会館(前)

昨日、境港市の境高かしのは会館で行われた祝賀将棋大会には40名が参加、本池君の西部名人位と里見香奈さんの倉敷藤花位のお祝いをしました。 午後1時、田中康晴支部長の祝辞にはじまり、支部長と顧問の渡辺昭美氏から、お二人に記念の品をお渡ししました。…

W祝賀将棋大会

今日は、境港市にある境高のかしのは会館で、午後から祝賀将棋大会を行います。田中康晴支部長の発案により行うもので、境港市や境高OBの方を中心とした大会です。 本池達也君が昨年11月第31期西部名人位に就いたこと、そして、同じく昨年11月に里見香奈女…

日程確認

明日17日の道場は休みます。 1月17日(土)午後1時 祝賀将棋大会(境高かしのは会館) 1月30日(金)〜31日(土) 第17回高校将棋新人戦全国大会(岐阜県) 鳥取県代表は、原田智也君(鳥取城北高)と三森和明君(米子東高)。 2月1日(日)受付:9時半 …

高木杯Q&A

第18回高木杯=海の幸=争奪将棋大会 と き 2月8日(日)受付9:15 開始10:00 ところ 新日本海新聞社3Fふれあいホール(写真)→ 地図へリンク 会場変更にご注意ください! 昨日の日記の大会案内ですが、細かい点についてまとめてみました。 Q 団体戦の試…

海の幸将棋大会案内

第18回高木杯=海の幸=争奪将棋大会 主 催 新日本海新聞社 日本将棋連盟 鳥取県西部支部 と き 2月8日(日)受付9:15 開始10:00 ところ 新日本海新聞社3Fふれあいホール 試合方法 ●団体の部 A B Cの3クラス(地域、職場、同好会の3人でチーム編成) ●…

夕日

米子は連日雪が降り続き、すっかり白色の世界になってしまいました。大山は連休中スキー客でにぎわったようでよかったですね。 11日は今年初の大会(支部名人戦他)でした。指導員ももちろん参加しましたが、今年もH中氏に敗れベスト8で敗退。普段めったに…

昨日の大会、週末から大雪で・・・

昨日の大会、週末から大雪で参加人数も予定より20名近く少なかった。 新春将棋大会のAクラスは、例年、支部名人戦の部(鳥取県内の支部会員のみ)と一般の部(県外、非支部会員、支部対抗戦参加者)に別れ、予選は1勝通過2敗失格としている。一方、支部対抗…

速報!新春将棋大会

新春将棋大会 及び第38回全国支部対抗戦、支部名人戦、第16回シニア名人戦鳥取県予選 大会結果は次の通りです。 クラス 優勝 準優勝 3位 Aクラス 原田智也(鳥取城北高2) 山内宏悦(鳥取市) 三木徹(境港市)畑中達司(米子市) 支部対抗戦 西部支部A(…

明日、新春将棋大会

さて、明日の新春将棋大会。注目の支部名人戦、やはり東部が強いのではないか。松田氏・山内氏らを軸にした展開となるだろう。しかし、朝方かすかに夢に見たのが、西部の新三強(本池、三森、塩見)が勝ち上がっていく姿・・・。でも、残念ながら、3人とも支…

ミョッサリエヨ?

昨日のおでんの話の数日前のことですが・・・ 慶州(キョンジュ)という日本で言えば奈良のような風景の所があります。そこに仏国寺(画像)という大きな寺があって、料理人と指導員と3人で歩いていたら、若い女性が話しかけてきたのです。髪が長く背の高い…

星空の夜道

山陰地方はこのところ雨風の日が続いていますが、昨夜は少し小止みになりました。所々晴れ間となっている星空を確認しながら、夜道を歩いて家に帰ると、夕食のメインディッシュはおでんでした。冷えたビールにホカホカのおでん。幸せそのものでした。 おでん…