ハート猫

karasunogyozui2009-06-15

土曜日の道場、大会が近づいたためか子供たちでいっぱいでした。盤を2面余分に出したので大人も合わせて24名以上きてくれたことになります。指導は大変ですが、支部会員の方や高校生が初心の子供たちの指導をしてくれるので助かります。



昨日は人数もほどほどでのんびり将棋を指すことができました。最近、指導員は大会では予選落ちするし高校生の本池君、塩見君に勝てなくなってきています。やっぱり年なのかなと思いますが、大田学さんのように年をとっても強かった人の例もあります。私も見習ってもう少し強くなれるよう努力したいものです。





昨日道場に来てくれ熱心に将棋を指していた田口君と山本君です。二人とも勉強熱心で定跡本をしっかり読んでいるのか、序盤は完璧です。後は中盤と終盤力をもう少し身に付けてくれたら大会でも活躍できるようになるでしょう。自分の好きなプロ棋士棋譜を繰り返しならべることと、簡単な詰め将棋を数多くとくことが実力アップの秘訣です。
それにしても田口君、写真で見ると羽合道場の八木君の小さいときにそっくりですね。きっと八木君のように強くなれるでしょう^^



※写真は我が家に居ついているノラ猫ウサギです。嫁がウサギの模様がハートマークになっているというので撮ってみました。まあ見えないこともありませんね。すっかり大きくなって毛並みも良くなってきています。家の中で飼ってあげたいのですがウサギは外のほうがいいみたいです。