2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こども将棋合宿

湯原温泉でこども将棋合宿が行われますので紹介します。 3名のプロ棋士(森信雄七段、伊藤博文六段、室谷由紀女流三級)の指導を受けられる1泊2日の将棋合宿です。 岡山県湯原温泉こども将棋合宿募集要項 ○日時 平成22年7月24日(土)13:30 〜 25日(日…

将棋クラブ

昨日は米子市児童文化センターで第5回将棋教室がありました。 参加人数36名。3・4・5年生が中心ですが1・2年生のこども達もがんばっていました。 まず阿部先生からお話があり、その後指導員の講義です。終盤の王様の捕まえ方のコツと詰将棋(1手詰…

近況

更新が滞っていてすみません。 昨日の教室は8名参加。 久しぶりに来てくれた子もいて楽しく対局できました。 昨日は岡山でJT杯があり西部支部からも参加者がいたようです。また東京ではアマ竜王戦全国大会がありました。 本池君は2連敗で予選敗退でした。…

週末の道場

昨日の道場はこどもが7名でした。最近なぜかこどもの数が減少気味です。みんなクラブ活動や勉強が忙しいのでしょうか? 小人数なら一人一人に丁寧に教えられます。初心のこどもでも気楽に来てくれるとうれしいのですが・・・。 昨日指した田口君(中1)と…

明るいニュース

13日に小惑星探査機「はやぶさ」が7年ぶりに地球に帰ってきました。収納されていたカプセルが回収できたことは久々に明るい話題でした。さまざまな困難を乗り越え小惑星「いとかわ」に着陸し無事帰ってこれたことに驚きました。素直に感動しました。日本…

文部科学大臣杯結果

本日、第6回文部科学大臣杯小・中学校将棋団体戦鳥取県予選が米子市児童文化センターで行われました。 参加校は小学校4チーム、中学校2チームでした。 祝代表 中学校の部 優勝 北栄町立大栄中学校 (山口裕也、村岡駿哉、河本和希) 小学校の部 優勝 湯梨…

文部科学大臣杯再掲

文部科学大臣杯第6回小中学生将棋団体戦鳥取県予選 主 催 日本将棋連盟・産経新聞主 管 日本将棋連盟鳥取県西部支部と き 6月13日(日)受付1時、開始1時30分ところ 米子市児童文化センター参加資格 ◎小学校の部 同一小学校に在学する生徒3名で編成された…

文部科学大臣杯を振り返って

今年で6回目となる文部科学大臣杯鳥取県予選が13日(日)に米子市児童文化センターで行われます。 過去5回の大会の出場選手と成績を振り返って見たいと思います。 第1回大会 於 東京スポーツ文化館 都道府県対抗戦ということで中学生2名、小学生3名の…

棋聖戦第1局

本日は棋聖戦第1局開催日。長老と指導員は奥出雲町玉峰山荘まで大盤解説会へ行ってきました。解説は井上八段と里見女流2冠。間に米長会長や菅井四段も入って楽しい解説が聞けました。会場には顔見知りの方も多く会話も弾みました。特に岡山の藤原雄三さん…