2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あの頃は暑くなかった。

昨日の道場は、小中学生を中心に17名。冷房も効いているのかどうか分からない。扇風機2台が音を立てている。午後4時も過ぎると、大人はぐったりだが、子供は元気なもの。特に中学生3人と小4のY根君は、暑さはどこに行ったのか分からない様子で、楽しそうに…

韓ドラ3女優

今日は韓ドラの話です。今見ているのが、テジョヨン(大祚榮)で134話まである。時代は高句麗末期、奴隷の身から渤海国(ぼっかい)を建国するテジョヨンの物語である。まるで将棋の駒のように敵味方が入れ替わるこのドラマ、出演者は男優がほとんどで、女優…

我が家のガーデニング

来期の女流名人戦第1局は、1月13日に出雲市で開催されるようですね。3月の女流名人就位式で、壇上の米長会長が最前列に座っていた出雲市長に「是非、出雲市での開催を」と持ちかけておられたが、ついに実現したようです。 我が家のガーデニングです。 さつま…

涼を求めて、どこまでも・・・

猛暑の日(昨日は35℃)が続きます。涼を求めて移動です。米子からクルマで1時間30分。風穴に行ってきました。風穴とは風の通る洞窟のことで、外気との温度差があり、真夏の風穴は最高の冷気です。 場所 出雲市の南の佐田町朝原。 風穴の気温は9℃。 風穴でパ…

夏でも涼しい大山寺

昨日は、遠来の客人とともに境港の水木ロードに行きましたが、人ごみと暑さのうんざり。で、大山に向かいました。日差しは強いけど、やはり涼しいですね。参道を歩いて、大山寺に向かいました。

水の音

米川(よねがわ)は、日野川を取水口として弓浜半島(画像)を背骨のような形で境港に向かって流れている。その水量は豊富で、雨の降らない夏の暑さが嘘のようである。 早朝、川べりを歩くと、多くの人が散歩していて、知らない同志が朝のあいさつをしている…

方言の楽しさ

昨日は、朝のTV「ゲゲゲの女房」の境港や安来の方言(米子弁と変わらないが)を聞きながら、暑い一日が始まった。この番組は、大杉漣の方言が特に味わいがあって、怒った時の様子は、亡くなった父親を思い出す。 昼前に米子を出発、寺のある松江まで家族で…

世界遺産

暑いがん!暑いがん!家におっても、熱中症になるようなこの暑さ。 一時の涼を求めて、米子から車で約二時間。世界遺産の大森銀山の間歩(まぶ:銀山の坑道)へ向かう。間歩の中に入ると、天然の冷蔵庫に入ったようで、外界との気温の差は相当あるはず。 と…

COOL JAPAN

昨日、『COOL JAPAN』という日本に住む外国人のトーク番組を見ていたら、缶コーヒーの種類の多さは世界のどの国にもないようで、糖度まで細かく分類したところがCOOL(かっこいい)だと言う意見がほとんどだった。ただ、ブラジルの女の子だけが冷たいコ…

第27期全国アマ王将位山陰大会

主 催 日本将棋連盟 鳥取県西部支部 と き 9月12日(日)受付9:30 開始10:00 ところ 米子市文化ホール(米子駅前)・地図にリンク クラス A・B・Cの3クラスとこども王将戦(小・中学生) 賞 品 A・B・Cの3クラス共、優勝者に20世紀梨(10キロ)、賞…

大会結果

昨日は第9回全国小学生倉敷王将戦でした。 結果 高学年 橋嵜卓万 2勝3敗 田口貴大 1勝4敗 低学年 近藤 裕 3勝2敗 大道健晴 1勝4敗 実力から見ると4名ともあと1勝はできたと思うのですが・・・残念でした。 倉敷大会では負け数の多いこどもは有吉…

宮崎大会 続き2

最終結果◆男子個人戦 準決勝 中川慧梧(岩手・岩手3年)○-●岸本昂大(東京・桐朋2年) 小野浩史(沖縄・沖縄尚学1年)●-○太田啓介(長野・さくら国際1年)決勝 中川慧梧(岩手・岩手3年)○-●太田啓介(長野・さくら国際1年:2009全国新人王) 中川君は「…

宮崎大会 続き1

準決勝組み合わせ(順位)は、予選ランキング◆男子個人戦 中川慧梧(岩手・岩手3年)(1位)-岸本昂大(東京・桐朋2年)(4位) 小野浩史(沖縄・沖縄尚学1年)(3位)-太田啓介(長野・さくら国際1年)(15位)小野君、頑張っています ◆男子団体戦 筑波大附…

宮崎大会速報

鳥取県選手戦績 (予選4対局、3勝以上で予選通過)◆男子個人戦:本池達也(境3年) 予選1上田裕典(山梨・山梨学院大付属高2年)に○ 予選2小野浩史(沖縄・沖縄尚学1年)に● 予選3大木元健太(徳島・城ノ之内3年)に○ 予選4田代健(佐賀・小城高3年)に● 2-2…

速報!全国高文祭宮崎大会

速報は、明日の夕方アップする予定です。 8/2(月)〜8/3(火) 宮崎県日南市 ホテルシーズン日南にて 8/2(月)開会式 スイス式予選4対局 通過者による決勝トーナメント(ベスト4まで決定)8/3(火) 決勝トーナメント(準決勝以降) 出場鳥取県選手 個人戦:本池達…