児童文化センター最終日

karasunogyozui2009-06-01

昨日は米子児童文化センター初級教室(低学年対象)最終日でした。16名参加と人数も適当でした。阿部先生の将棋のマナーのお話の後、私のほうは駒の使い方の手筋と玉の寄せ方の基本を解説しました。少し難しかったかも知れませんがみんな元気に手を上げ質問に答えてくれました。講義に集中できるのは30分が限度なので、後はトーナメント戦・練習対局・指導対局です。わずか3回の教室でしたが、みんな低学年とは思えないほどマナーも良く真剣に将棋を指すことができました。また今回、田口智博君・貴大君兄弟と山本直樹君(後藤ヶ丘中)が指導対局の手伝いをしてくれました。児童文化センターで学んだ子が後輩に教える姿を見るのは本当にうれしいものです。


次回は7月からの中・上級コースですが今回初級コースを受けた子は受講できますので、積極的に参加してください。また女の子でも気楽に参加できる女子コースを新設しました。8月に実施予定ですので、女の子はこちらの方の参加もお願いします。




写真は児童文化センターです。湊山公園内にあり隣がすぐ公園という環境抜群の場所にあります。
図書室、プラネタリウムもあり楽しめる施設です。
屋外施設もありちょうどバラがきれいに咲いていました。