2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山陰10冠

西部支部中心バージョンです。(H22.4.29現在) NO 棋戦名 優勝者(又は名人位) 主催紙 会場 1 西部名人位 本池達也(米子市) 日本海新聞 米子市 2 アマ竜王戦(県) 山内宏悦(鳥取市) 読売新聞 米子市 3 アマ名人戦(県) 山内宏悦(鳥取市) 日本…

山陰10冠

今日は朝から松江に向かいました。今日の山陰地方は台風並みの大風で、途中の中海は無数の白い波が立っていて、江島から本庄に向かう途中では、時々波が車道に打ち上げていました。 そして松江市内に入ると、同じく大時化(おおしけ)の宍道湖畔にある島根県…

名人戦第3局大盤解説会

第68期名人戦第3局大盤解説会(解説 東和男七段)を今年は米子市内(高島屋から徒歩2分)で行います。 羽生善治名人VS三浦弘行八段の対局を同時進行で解説します。 主催 日本将棋連盟 朝日新聞 毎日新聞 主管 日本将棋連盟鳥取県西部支部 日時 5月7日(金)17時…

速報!山陰名人戦  悲願20年

おめでとう!三森君。 今年の山陰名人は、三森和明君(米子東高3年)です。昨年の原田君に続く高校生の山陰名人の誕生です。西部支部からの山陰名人は、平成2年(1990年)の平井正人氏(当時39歳)以来です。 今日、松江市で第37期山陰名人が行われます。両…

支部対抗戦結果

土曜日にホテル大阪ベイタワー行われた支部対抗戦団体戦の結果です。 西部支部チーム(山口、三森、本池)予選1回戦 高知県庁支部(高知) 2勝1敗 予選2回戦 田村道場(和歌山) 2勝1敗 トーナメント1回戦 善通寺支部(香川) 2勝1敗 トーナメント…

お知らせ

明日17日(土)は大阪で全国支部対抗戦団体戦・個人戦西日本大会が行われます。 幹事長以下有志で応援に行きますので、道場は臨時休業します。 NHK朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」に結構はまっています。子供の頃のなつかしい風景が出てきたり、方言なんか…

第37期山陰アマ名人戦組合せ

4月25日(日)に松江市で行われる山陰アマ名人戦の組合せが決まりました。 須山 雄太(島根) 岡野 宏司(鳥取) 江山 優 (島根) 河本 和希(鳥取) 岡 真次(島根) 三森 和明(鳥取) 今西 一仁(島根) 森田 宏敏(鳥取) 西元 章人(島根) 山口 久…

大きな盤と駒

昨日、米子市内のOさんから、道場に寄付を受けたのが、画像の駒と盤。 駒は本ツゲを使用している。この駒の大きさに合わせて作った将棋盤は、どうやら碁盤を改造したようで、昭和七年二月と盤の裏に書かれている。 ブログの更新を小休止します。しばらくの…

Back to the 日本の原風景 (後)

奥津の街並みのはずれにあるのが、奥津歴史資料館。プレハブの小さな建物で、中に入ると資料やビデオ解説があり、この一帯の歴史は古く、たたら製鉄が行われた様子が分かる。 それは、さておき、この日、奥津を目指した動機は、昔見た映画であった。資料館に…

Back to the 日本の原風景 (前)

日本晴れの昨日の日曜日、満開の桜を見ようと、朝9時半に米子を出ました。 高速を走り、岡山県津山市の院庄ICから、鶴山(かくさん)公園を目指したのです。混雑は覚悟していましたが、院庄の料金口から渋滞、この先6キロの走行は一体何時間かかるのでし…

土曜日の道場

昨日の道場は、春休みのせいか、いつもに比べ子供が少なかった。 子供達の対局を見ていたら、5五の地点で王が詰んでいる。勝った方の子に「これは、何詰めかな?」に聞くと、「天元詰めですか。」と私の顔を見た。この春から4年生になる子だが、よく物を知…

一人で花見

昨日、午後6時15分頃、湊山公園に行きました。まだ少し寒くて、花見客はわずか数組でした。 カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。 ←ここを1日1回応援のクリックお願いします。

夫婦の自由

今日は、韓ドラの話。先日、サンテレビの「女人天下」(16世紀の李氏朝鮮時代)を見ていたら、王妃の兄にあたる男性がいて、妓生(キーセン)に惚れて、妻に内緒で側室にしてしまう。それも、丁寧なことに結婚式(3日間)があるのだ。で、式の後、その男性…

今後の予定

寒い日が続きます。画像は韓国映画「4月の雪」、交通事故で夫を亡くした未亡人役の孫芸珍(ソンイェジン)。 日程 行 事 会 場 4月17日(土)*1 支部対抗戦西日本大会 ホテル大阪ベイタワー 4月25日(日) 山陰名人戦 松江市 法吉公民館 5月7日(金) 名人戦第…