ハスの花

karasunogyozui2008-08-11

昨日は児童文化センター中級教室3回目でした。


お盆が近いせいか、参加人数は25名と少なめでした。簡単な1手詰め、3手詰めの詰将棋の問題6問を5分間で解いてもらったのですが、みんな意外と苦戦していました。毎回詰将棋の練習をやっているのですが・・・。もっと基本的な問題を繰り返し練習しないといけないのかなと感じました。四間飛車の組み方を勉強してから、トーナメント戦とリーグ戦を行ない、みんな楽しく数多く対局することができました。きちんと挨拶ができ詰みまで将棋を指すことが出来ることはすばらしいことですね。




和田道場に帰って将棋を指していると、久しぶりに中学生のY君が来てくれました。最近忙しくて将棋を指す機会が減ったようですが、腕は落ちていないようで安心しました。小学5年生の時から道場に熱心にかよってくれた子なのでやはり気になります。




写真のハスは土曜日に「伯耆古代の丘公園」で撮りました。有名な観光スポットではありませんが、近くには上淀廃寺や妻木晩田遺跡などがあり古代ロマンを感じさせる地域です。