花火

karasunogyozui2008-08-25

長かった北京オリンピックも打ち上げ花火と共に昨日で終わりました。いろいろ問題もあったようですが、昨夜の閉会式もすばらしいものでした。良くも悪くも中国の力を感じましたし、今の日本ではやれない大会だと思いました。上海では将棋を指すこどもが大勢いるとか・・・将来は中国人の名人が出てくる可能性もありますね。






昨日の道場は、夏休みの宿題で忙しいためか小中学生の姿が見えず、大人だけの静かな道場でした。そんななか高校生のT君だけは制服姿で道場に来て、熱心に師匠に鍛えてもらっていました。本当に将棋がすきなんだね!!





昨夜は秋を感じさせる涼しさで、寝苦しかった熱帯夜の夜がうそのようでした。蝉の声も少なくなり虫の鳴声が大きくなり夏の終りを感じます。



※写真は8月3日のがいな祭りの花火を我が家のベランダから撮ったものです。



  人気blogランキングへここを1日1回応援のクリックお願いします