関西4人組

 13日のアマ王将位山陰予選は山陰以外の方も参加できる唯一の棋戦。
 この日、懐かしい顔を見せてくれたのが、マツケンこと松本憲太郎君。岡大に進学した憲太郎君は、将棋部の大勢の仲間と共に大会に参加しれくれた。小学校1年生の時から、米子の大会に欠かさず参加してくれていただけに「よく帰ってきたね!」と思わず声をかけた。
 しばらくして会場に到着したのが、『四隅の香車』氏が率いる関西4人組。その瞬間、マツケン君は「うぇ!」と小さく声を発した。阪市大のイノテツこと井上徹也君と顔を合わせた瞬間だった。
 その後、一昨年の優勝者で、元アマ名人の長岡俊勝氏も姿を見せた。

 
 予選が始まった頃、アマ棋界通のX氏が「イノテツが優勝」とポツリと言った。強いと言うことは漏れ聞いていたが、後日詳しく聞いたところ、「イノテツ君は、名古屋の高校生の頃から有名であったが、その後詰将棋作家になると言って実戦から遠ざかっていった。大学に入って2,3年経った頃、再び頭角を現し、今では関西最強ではないか。プロの四段でも彼に勝つのは難しいかもしれない・・・」と語った。
 決勝は、仲間の川西君・瀬戸君を倒した長岡氏。結果は既報の通り。


左が桜井英孝氏(京都市立命大OB)
リンク先→ 四隅の香車


長岡氏と対戦する川西勇作君(天理市、京大)


長岡氏と対戦する瀬戸隆君(高槻市大阪市大)


長岡氏と対戦する井上徹也君(大阪市大阪市大)
リンク先→イノ・テーツの怪事件


カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。