痛風は忘れた頃にやって来る


 昨日は夜中から右足に激痛が走った。トイレに行くのもままならず、多分寝違えなのだろうと、寝ぼけ頭で考えていた。
 明け方は、寝床から居間に向かうまでが大変だった。寝違え・・・、首や肩だったら分かるが、足の寝違えなどある訳がない。冷静に考えれば、痛風しかない。しかし、十年近く痛風と付き合いしてきているが、右足は初めてである。寝床の中の夢をさまよう頭は、発作を恐れるあまり痛風を否定したかったに違いない。左足から右足に転移!痛風は日々進化しているようです(痛みの場所が変わっていく)。
 という訳で、昨日は朝から薬をこまめに飲み、晩酌を止め、静かなひと時を過ごしました。


寂しさに 宿*1を立ち出でて 眺むれば
   いづこも同じ 秋の夕暮れ
 (百人一首から)


カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。


画像は大山。

*1:自分の住んでいる住居