夕日

karasunogyozui2009-01-13

米子は連日雪が降り続き、すっかり白色の世界になってしまいました。大山は連休中スキー客でにぎわったようでよかったですね。




11日は今年初の大会(支部名人戦他)でした。指導員ももちろん参加しましたが、今年もH中氏に敗れベスト8で敗退。普段めったに大会に出てこないH中氏に同じ大会で3年連続当たるなんてありえない確率です・・・。一昨年は決勝戦で勝って代表になれたのですがその後2連敗です。将棋は序盤、相手に意味のない2手損を指されとがめようと無理やり位をいっぱい取ったら、収集がつかなくなってしまいました。これは性格だからどうしようもありません。




そういえば決勝戦の山内・原田戦でも山内君が序盤で銀の丸得をしながらありえない負け方をしました。でも無理やり勝ちにいって負けた山内君の気持ちも良くわかります。将棋に勝って勝負に負ける事はよくあることです。次回大会でがんばりましょう。




こども達の成績ですが、ジュニアクラスで野口(晃)君が3位、Cクラスで渡部君が優勝、Bクラスで沖田君が優勝したのが嬉しかったです。特に野口君は大会前日の稽古で厳しく指導したのですが、さっそくその成果が出たようです。渡部君、沖田君の北斗中コンビは真面目に道場に通ってくれています。目立ちませんが着実にレベルアップしているようで、今後の活躍に期待です。




※写真は宍道湖の夕日です。
指導員もそろそろ人生の夕日に近づきますが、このように美しく輝きたいものです。
今年も西部支部道場日記をよろしくおねがいします。