倉敷王将戦

「倉敷王将戦」高学年を振り返って


優勝  佐伯 駿介(新潟)
準優勝 渡辺 剛史(宮城)
3位  山岸 亮平(青森)    佐伯君に負け
3位  日高 啓道(千葉)    渡辺君に負け


4勝1敗
荒木 優太郎(富山)    渡辺(宮城)×
宮嶋 健太(岐阜)     本川(京都)×
榎本 大佑(静岡)     山岸(青森)×
奥村 克典(愛知)     佐伯(新潟)×
柵木 幹太(愛知)     下西(奈良)×
大原 周太郎(大阪)    森田(埼玉)×
下西 哲伸(奈良)     佐伯(新潟)×
木脇 英嗣(宮崎)     中沢(長野)×



佐伯君の安定した強さが目立った大会でした。
レベルの高い接戦が多く小学生強豪の層がかなり厚くなっているように感じました。
角換り腰掛銀や矢倉の戦いが多く、振り飛車党は目立ちませんでした。また穴熊も少なかったようです。


主な対局を見ただけの指導員の主観的感想でした。


それにしてもこの倉敷大会は運営がしっかりしていてすばらしい大会です。参加選手の満足度も高いと思います。
このことが参加選手のレベルアップにつながっていると思います。



高学年記念撮影