将棋クラブ

karasunogyozui2010-06-28

昨日は米子市児童文化センターで第5回将棋教室がありました。
参加人数36名。3・4・5年生が中心ですが1・2年生のこども達もがんばっていました。
まず阿部先生からお話があり、その後指導員の講義です。終盤の王様の捕まえ方のコツと詰将棋(1手詰)をやりました。こども達の集中力は30分ぐらいしか続かないので早めに切り上げ、後の90分はひたすら実戦勉強です。


組み合わせが大変ですが、事務局の神業的仕事でてきぱき対戦相手が決まっていきます。
昨日は一人平均6局ぐらい指せました。1局15分平均です。少し早いように思うかもしれませんが、指導員はこれぐらいが適当だと思っています。最初のころは10局以上指す子がいたり、2・3局しかできない子がいたりしてバラツキがありました。昨日はこれまで勉強した成果で、みんな最後までしっかりした将棋が指せていたようです。


昨日、岡山でこどもJT杯がおこなわれました。児童文化センター将棋教室から参加した子は残念ながら上位入賞はできなかったようです。
しかし低学年の部で本田君(島根)が準優勝、高学年の部でも橋嵜君(鳥取)が準優勝と山陰勢は大活躍でした。二人ともおめでとうございます!
ちなみにこの大会の決勝戦は羽織・袴に着替えステージで行われます。二人にとって良い経験になったことと思います。