文部科学大臣杯を振り返って

今年で6回目となる文部科学大臣鳥取県予選が13日(日)に米子市児童文化センターで行われます。
過去5回の大会の出場選手と成績を振り返って見たいと思います。


第1回大会 於 東京スポーツ文化館
都道府県対抗戦ということで中学生2名、小学生3名の団体戦でした。
代表選手
(原田智也、塩見晴義、八木智也、笠見踊大、山手孝昭) 2勝1敗


第2回大会 於 東京スポーツ文化館
☆前回大会と同様でした
代表選手
(三森和明、本池達也、沖田直大、塩見竜平、米沢保) 2勝1敗


第3回大会 於 大阪中央公会堂
☆学校対抗戦に変更となり西日本大会となりました。東西に別れて予選を行い、小・中学校それぞれ上位2校が決勝大会に出場です。
小学校 住吉小学校(板持、沖田、山本) 2勝1敗
中学校 美保中学校(西澤、本池、米沢) 2勝1敗


第4回大会 於 ホテル大阪ベイタワー
☆会場が変更になりました。
小学校 福米西小学校(井田、田中道、田中孝) 1勝2敗
中学校 大栄中学校(河本、山口、西村) 2勝1敗


第5回大会 於 ホテル大阪ベイタワー
☆前回大会と同様でした
小学校 淀江小学校(田口智、田口貴、近藤) 1勝2敗
中学校 大栄中学校(河本、山口、村岡) 2勝1敗


以上簡単に振り返ってみましたが、予選3試合の成績を見ると鳥取県代表チームは全国でも善戦していることがわかります。


第1回大会 北海道チームとの対戦の様子です。
高校竜王戦県代表の笠見君の姿が見えます。
この時の北海道チームは大将が横山大樹君、5将は斉藤優希君でした。
今から思うとかなりレベルが高いですね。
惜しくも2勝3敗で敗れベスト8進出はなりませんでした。