県アマ名人戦

karasunogyozui2009-10-26

昨日は県アマ名人戦挑戦者決定大会出場のため、鳥取市日本海新聞社本社まで行ってきました。他に塩見、三森、本池の高校生3名と田口君もいましたので西部支部からは五名参加です。


高校生3名と私はくじで同じ山に入ったので決勝戦に残れるのは一人だけです。まず私が塩見君に負け、本池君が三森君に負けて準決勝は塩見君と三森君との対戦となりました。この一局は大熱戦になったのですが、三森君がかろうじて勝って決勝進出です。塩見君は久しぶりの将棋でしたが、ブランクを感じさせない大活躍で決勝進出までまであと一歩でした。来年は進学ですが大学に入ってからも活躍してくれることでしょう。


準決勝もう一局の山内VS美澤戦は美澤さんが得意の藤井システムを駆使し快勝しました。
勝戦は昨年と同一カード美澤VS三森戦となりました。結果は既報のとおり三森君が難しい勝負を気迫で制し、初の挑戦者となりました。


三森君、西部名人戦挑戦者決定戦に続く勝利おめでとうございます。松田名人との3番勝負は厳しい戦いとなると思いますが、臆せず自分の将棋を指してくれたらと思います。


私も久しぶりに源内さんや岡野さんと対戦でき楽しい将棋が指せました。おまけに慰安戦で1位になれたので大満足の一日でした。


準決勝2局の対局風景


勝戦 美澤VS三森戦