塀がない!

 新井4丁目から数百メートル歩くと、中野刑務所のはずである。
 ところが塀がない?刑務所がない!高い塀があって、ボール投げしたりしていたが・・・。
 平和の森に変わっている。


 初めて入った刑務所跡は散歩コースの大きなグランドもあった。


 ベンチに座り、ふと見ると子犬を連れた貴婦人がいる。ああ、川の名前を教えてくれた人だ。写真を撮ろうとすると、子犬の動作につられて、こちら向きになる。あわてて携帯カメラを逆方向に向けたりしていた。やはり声をかけねばと思い、近寄り、思わず「ワンちゃん、撮らせ下さい。」
 ここがカラスの詰めの甘さで、貴婦人の映像はなし。


 貴婦人のイメージは伊映画「黒い瞳」のエレナ・ソフォーノワ。


 刑務所の塀(右側)は小学生の絵が描かれた看板に変わっている。早朝、たくさんの自転車が塀際の道を野方(のがた)方面に駆け抜けていく。

 
 最後は道を間違えて高円寺に行ってしまいました。2016東京オリンピック開催の小旗がつらなる高円寺駅前商店街。

 

 以上、早朝二時間の徒歩の旅でした。