沼袋将棋道場

 いよいよ、来ました。大陸食堂。この二階が将棋道場でした。やはり、建て変わっていました。*1 
 席主は越智さんと言う老人で、二枚落ちから教わりました。道場は会社員、ご隠居、学生を中心にいつもにぎやかで、大陸のご主人も出前途中なのによく将棋を指していました。道場最強は埼玉の北川さんという人でした。
 席主と同郷(愛媛県)の芝丈太郎という人も顔を見せていました。愛読書の少年ジャンプを見てはよく笑っていましたが、職業は漫画家で、奥さんが確か米子の人でした。芝さんの作品を知ったのは帰省してからで、意外にも宗教漫画でした。司馬遼太郎ペンネームですが、芝さんは本名でした。

*1:大陸は経営者が変わっているし、将棋道場はなくなっています。