沼袋駅前商店街

 
 沼袋駅前の商店街の路地を入り、行ったり来たりして、ついに発見したのは栄寿司の看板。
 たまたま小路を掃除していた方がいたので、声をかけました。
「栄寿司はやめたのですか」
「もう、だいぶなるわね。」*1
「明るく元気のいい奥さんがいたけど・・・、何歳くらいかな?」
「60にはならないと思うけど。店閉めて、田舎に帰ったよ。実家を手伝うと言って・・・」
「ふーん。この辺、変わったよね。」
「商店街は壊れたのよ。沼袋はもうダメだわ。」
「何でだろう」
「コンビニだよ。コンビニがジグザクにできてしまって・・。ほら、隣の家族亭もなくなったろ。」
「うん。で、あっちの路地の大陸のご主人は・・・」
「捜査なの?あなた刑事?」
予想外のツッコミに手を右に左に振るカラスでした。
 

*1: 01年(平成13年)11月閉店