カラスが旅立ってしまったので、指導員が更新します。

 阿部広之介君、朝日アマ名人戦山陰大会優勝おめでとう!ようやく実力発揮ですね。


 指導員も弟子二人引き連れ大会に参加したのですが・・・予選一回戦の相手がいきなり阿部君でした。なんてくじ運が悪いんだとぶつぶつ言いながら対局開始です。25分切負けの条件で早見え早指しの阿部君に勝つのは至難の技ですが、案の定相矢倉の戦いから一方的に攻められ軽くひねられてしまいました。2局目なんとか勝利し隣を見ていたら、阿部君負けそうです。「おいおいそれはないんじゃないの阿部君」と思っていると阿部君本当に負けてしまいました。松江の大会は予選4名一組で二勝通過なので、同じ人と2度当たることがあるんです。
 3局目は予選通過を賭け阿部君と再び戦うことになりました。この将棋は阿部君得意の4間飛車穴熊対指導員の左美濃の戦いとなりました。指導員がうまく指して一方的に穴熊を攻める展開となり勝利目前です。しかし阿部君にしぶとく粘られようやく勝ちが見えたところで無念の時間切れです。
 阿部君はトーナメントでも峰谷さん、藤井さんと島根の強豪を連破し勢いに乗ってそのまま優勝してしまいました。予選の苦しい将棋に勝利し目覚めてくれたかと思うと指導員も嬉しいかぎりです。
 本池君、塩見君も予選通過できました。特に塩見君が前中国名人の山内さんに勝ったときいて驚きました。お父さんと一緒に来た田口君も見事B級優勝しました。
 今年の大会も終りましたが西部支部として好成績をあげることができ本当に良かったです。


 来年はもっと良い年でありますように。