第3譜:勝負と交流

05年(平成17年)3月19日
米子市皆生温泉 西部支部道場


▲三森和明(米子市、12歳)
△斎藤 健一(大山町、23歳)



(D図)▲6四香△1六歩▲2六銀△9八龍▲6一銀△4二金寄▲6三香成△1七銀▲同香△同歩成▲同 桂△1六桂▲3九玉△6六馬▲4八金寄△同龍▲同金△5八金まで(E図)斎藤の勝ち

 指し始め図で▲1五歩は、△1八歩以下△1六桂の狙いがある。▲6四香と銀を手駒にしたが、すでに大勢は決している。十六手目△4八同龍が鮮やかな寄せで、斎藤さんの勝利となった。
 最後に米子東高会報(99年)に掲載された斎藤さんの文章を紹介したい。「今年の夏、山形県で行われた高文祭に参加した。三年連続で出場しているので、雰囲気にはだいぶん慣れていた。高文祭といっても、将棋に関して言えば、それは一つの大会であり、勝負である。『勝負だけではなく交流も‥』とよく言われるが、まず勝つことが第一であり、それほどの高いレベルで初めて本当の意味の交流ができると思う。弱い者同士がなれ合いをしていても意味が無いと思う。(抜粋)」斎藤さんは、普段から人間関係を大切にする人である。高校三年生当時の彼の文章は、思うに、自分自身への厳しさではないか。 
 そして、三森君は本局を敗れたとは言え、日々努力を続ける姿を見て、全国大会へ参加する日が近いと西部支部関係者は見ている。
 どうか、斎藤さんのこの一文の「勝つことそして交流(人間関係を深める)」を、心の奥にもって、今後一層の精進を重ねてほしい。


旅ガラス
 今日から旅に出ます。明日のアップは午後になります。