美しい日本語

13手詰

 この夏は特に暑かったので、将棋を指しながら何か涼しいことはないかと考えていた。
 数年前の猛暑の日、新大阪の駅付近で「氷見港直送」と書かれた寿司屋のノボリを発見した。「氷を見る!氷見!」この2文字を見た瞬間、体の中を涼気が抜けていくようだった。
 で、そうした感動が将棋にもないものかと、漠然と考えていた。将棋を指しながら、暑いのに穴熊囲いじゃ、様にならいし・・。ふと穴熊囲いの玉の地点を見ていると、そうだ!あるではないか!
 雪隠である。音韻もよいし、言葉がきれいである。昔の長屋が将棋盤に似ていて、角っこに雪隠はあったのだろうか。夏でも雪隠と言ったのだろうか。
 これ以上書くと興ざめになるので、頭の体操に詰将棋をどうぞ。
 雪隠詰めで、13手です。出典不明。回答は、2日(日)。