楽しい将棋クラブ

 昨日は米子市児童文化センターで将棋クラブ。朝からの雨で、センターのある湊山公園の樹々の緑も濡れていました。
 この日(2回目)の参加者は41名。この日、運営を手伝ってくれたのが、医大の黒川綾歌さん(鳥大将棋部)、中学生の沖田直大君(中学選抜優勝)で、41名の3クラス(J1、J2、J3)に分けると、黒川さんは小学生の女子4名を中心に、沖田君はJ1の小学生相手に対戦してもらいました。この3クラスは、成績によって入替えを行います。
 しかしながら、これだけの人数になると、全員に指導対局することがかなわず、違う学校同士で対局してもらい、将棋を楽しんでもらうことで、時間が過ぎていきました。
 約二時間のクラブでしたが、お話(講義)が30分を超えてしまい、対局時間が短くなったのが、少し残念でした。
 昨日(2回目)の最優秀成績は、余子小3年の大道健晴君。(6−0)。通算(10対局以上)では、淀江小3年の近藤裕君(11−1)でした。




カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。