味覚のこと

karasunogyozui2010-02-04

 タバコを止めたのが、一昨年の正月。数少なくなった楽しみの一つが酒。が、残念なことに味が分からないといか、うまく説明できないのである。
 先日も夕食時に久しぶりに口にした日本酒の味を家族から聞かれるが言葉が出てこない。
家族「辛口、甘口。どっち?」
私「・・・・」
家族「何で分からんだ?」
私「うん、まあ、おいしい・・・」
家族「全く、何を飲ませても、分からんだけん。」
私「うん、チャングムと同じだけん。」
家族「ハチの針で治してもらえや!」
 と言っても、うまければ飲むし、そうでなけらば飲まない。要は体が自然に受け付けれるか、どうか。飲めているうちは、健康の証し。舌で感じなくても、そんなに心配はないと思っている。


 画像は韓ドラ「大長今」14話。女官チャングム(李英愛・イヨンエ)が医師からハチの針治療を受け、味覚を取り戻す。


カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。