里見香奈後援会 2008.11.08

 昨日の女流名人戦里見香奈女流二段が本田小百合二段に勝ち、7勝1敗で首位に立った。こちらの方は来月3日最終局で清水市代二冠(現在6勝1敗)と対戦です。これで今期通算15勝1敗、勝率.938。言葉になりません。


 ところで、昨日の夕方電話会談。
 松江のARINAMIN氏(アリナミン、以下「ARI」と略します)とのやりとりで、一昨日の倉敷藤花戦第一局の話になった。
ARI「清水さんの得意とする棒金戦法をしのいで勝ったようです。次は、清水さんは必ず違う戦法で来ますよ。第二局は注目です。」
カラス「なるほど。で、服装はどうだろう。」
ARI「どういうこと?」
カラス「袴かな?制服かな?」
ARI「制服でいいですよ。高校生ですから。制服は立派な正装です!」
カラス「それで、倉敷へ行く?」
ARI「実は・・・、残念ながら仕事で・・・。出雲支部の方々は応援に行くようです・・・」
 私の知る限り、香奈ちゃんを最も応援し続けているのは、誰あろう、ARI氏以外において考えられない。里見香奈後援会が正式に立ち上がれば、私は真っ先に氏を推薦します。多分全会一致で氏が会長となるでしょう。
 それだけに、ARI氏の落胆の表情が目に浮かぶようでした。
 この4日間、里見香奈さんの話題で、出雲も松江も米子も大いに盛り上がったと思います。年内は清水さんとの対局になります。厳しい試合が続きますが、頑張ってください。
 西部支部道場日記は里見香奈女流二段を応援しています。

 

昨日の山陰中央新報