雲外蒼天 2007.5.31

 昨日早朝は雷、そして今朝も雨。少し寒い日が続いている。
 写真の緑色のタオルは、里見香奈さんの字で「雲外蒼天」と書かれている。このタオルを入手したが、勿体なくて使うわけにはいかず、インテリアとして居間に飾っている。

 先般、この字の問い合わせがあったが、正確な意味を知らずに答えてしまった。「多分ですよ。雲が出ると雨が降り風が吹きますよね。それは香奈ちゃんにとって試練であり、その向こうには青空が広がるという意味じゃないかな。」それと問い合わせが雲南市島根県)の方であったことから、雲のいう字が気にかかり、「それと出雲の『雲』にかけているのでは・・・。生まれ育った出雲の地を離れると、やはり青空が広がっている。これからのプロ棋士人生への期待というか、祈りにも似た気持ちかもしれませんが。」

 以上はカラスの見解で、本当のことは里見家に聞かないと分かりません。