連休

karasunogyozui2009-10-12

9月の連休が終わったばかりなのに、今週も3連休です。先週は台風で学校が臨時休校になったりと、こども達が家に居ることが多いですね。勉強の進み具合も心配ですし親御さんも大変だとおもいます。日本の休日が多すぎるように感じるのは私だけでしょうか・・・。


土曜日は午前中、近所の陸上自衛隊米子駐屯地で59周年記念行事をやっていたので孫をつれて見学に行ってきました。天気も良くこども達が遊べる場所もたくさんあり楽しめました。写真はそのときの一枚です。


午後は道場でこども将棋教室です。今週も新しく2名こども教室に入会してくれました。特に女流棋士コースで教えた子が入会してくれたことはうれしいことです。西部支部こども教室も低学年のこどもが増え、今では過半を超えました。将棋を覚えるのは早ければ早いほど良いとおもっていますが、続けることは大変です。色々工夫しながら長く将棋を続けてもらえるように指導していきたいと思います。


昨日は連休のためかこども達の姿はなく大人だけの、まったりとした道場でした。私も久しぶりにK氏と対戦したのですが軽くひねられてしまいました。西部名人といえばK氏、挑戦者決定戦も近づきましたが、もう一度K氏が挑戦する姿を見てみたいものです。
私にとって西部名人戦は鬼門のような棋戦です。なぜか挑戦者どころか上位進出した記憶すらありません。来週も多分参加するだけになるとは思いますが、なんとか三森君やK氏と対戦できるようがんばります。