鳥取県キッズ支部HP

 昨日、中部のキッズ支部がHPを始めたという野口さんのコメントが入っていた。羽合会館(囲碁・将棋道場)で長年活動しておられる方々が中心となり、昨年発足した支部で、野口さんが幹事長をしておられる。
 野口さんは鳥大医学部(米子市)だったことから、西部支部との縁も深く、大会にもよく参加して頂いた。そして、長身の高野さんと二人が鳥大将棋部の名コンビであったことを記憶している。


 少し時代が遡るが、98年から01年にかけて、CATVの中海テレビから将棋番組の企画を西部支部に持ちかけられ、米子市公民館将棋対抗戦という3人1組の団体戦を16チームで戦ったことがある。テレビ局の撮影室で全局を収録し、解説付きで放映するというものだった。
 解説を西部支部の役員が、聞き手を学生が行った。その中で、医学部の野口・高野両君には快く受けてもらい、毎週河崎の中海テレビまで足を運んでもらった。番組収録前のことだったと思うが、多分おしゃれで伸ばしていた髭を、野口君には少し悪いかなと思いながらも、剃ってもらったことがあった。両君の協力を得て、番組が無事円滑に終了したことを記憶している。


 そして、現在は中部において、将棋の普及活動に努めておられる。野口さんのこれからの益々のご活躍を祈っています。


 リンク先→鳥取県キッズ支部HP


カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。