竜王戦続き

karasunogyozui2009-05-25

昨日おこなわれたアマ竜王戦鳥取県予選決勝戦は、大方の予想通り山内さんと原田君の対戦となりました。今の鳥取県ではこの2人が抜けています。期待の西部の若手達もこの2人にあと一歩及ばなかったようです。決勝戦は山内さん先手で対局開始(持ち時間25分+30秒)となりましたが、開始早々7分で千日手となりました。お互いに不満のある局面だったようです。指し直しの一局は山内さんが得意のレグスペから一方的に攻めて快勝しました。見事二度目の県代表です。






勝戦 山内VS原田戦 



千日手の局面。
ここから▲6六角、△8二飛、▲7七角以下千日手となりました。


先後入れ替わって、原田君先手となり指し直しです。
山内さんが得意のレグスペに組み、先手陣が完成しないうちに△5四角の勝負手を放ちます。
原田君▲6五角と合わせましたが、以下△3六角から角を成りあう捌き合いとなりました。



ここで飛車取りにかまわず、△3六馬と指した手が絶妙手で、以下一方的に後手が攻める展開となり108手で山内さん快勝です。
代表及び5段獲得おめでとうございます。






準決勝 山内VS三森戦
山内さんは本池君、深田さん、三森君、原田君と若手強豪を連破しての優勝でした。



熱心に局後の検討をする西部若手3強
かならず実を結ぶことでしょう。