藤の花

karasunogyozui2009-05-04

週末の土曜日、松井さん、斉藤君が遠方からわざわざ道場に顔を見せてくれました。早速こども達との対局をお願いしたのですが、その熱心な指導には本当に頭が下がります。西部支部としては惜しい人材を手放してしまったことになりますが、このお二人なら新天地での活躍も間違いないことでしょう。


指導するこども達の人数が増えてくると、一人一人に目が行き届かないことも多くなり指導方法に悩むことが多い今日この頃です。来週から児童文化センターでの初級教室が始まりますが、低学年のこどもばかり30名近くというのも大変そうです。せっかく将棋に興味を持ってくれるこども達が増えてきているので、ここは頑張って将棋がもっと好きになってくれるように教えたいとおもいます。


指導員が最近楽しみに見ているブログが、将棋にちなんだ日常生活+@です。その文体は独特で才能を感じます。本人はきわめて真面目な良い子で高校に入ってから将棋を指し初め実質2年で初段にまでなった努力家ですが、そのギャップが良いのかもしれませんね。毎日更新するのは大変なことですし、内容についても色々言われることがあると思いますが、情報公開して行くことが将棋の普及にもつながります。どうか今後もこのテンションでよろしくお願いします。私もこのブログのおかげで中・四大学将棋にも関心を持つようになりました。


昨日から、広島で春の中四国学生将棋大会がおこなわれています。
団体戦結果の速報です(M氏より)西部支部関連のみです。


A級
優勝 広島大学
2位 島根大学
3位 岡山大学

B級 
優勝 愛媛大学
2位 香川大学
4位 鳥取大学 ?


A級では岡山大学山口大学広島大学に3−4でやぶれ優勝を逃す波乱があったようです。島根大学広島大学を4−3で破るも岡山大学に1−6で破れ惜しくも優勝できませんでした。B級は香川大学鳥取大学共に優勝を逃したようです。



個人では憲太郎君が4−1、N島君が3−2、勝負士君1−1だったようです。
速報ですので間違っているところがあるかもしれません。



写真は2日に行った住雲寺の藤です。7分咲くらいでしたので、今日当たり見頃になると思います。