神戸と米子

karasunogyozui2009-04-11

 今朝7時30分、神戸の支部対抗戦の応援に向けて、米子を出発します。


 今年は例年より少し時期が早いが、毎年4月20日前後に神戸に向かっている。神戸と言えば、忘れらない人がいる。神戸元町将棋センターの松平信一五段である。
 会場の舞子ビラで笑顔の松平先生が迎えて下さったのも5年前(04年)の春が最後となった。西部支部の応援にと、毎年かかさず駆けつけて下さった。いつしか桜の過ぎたこの時期は、松平先生と西部支部の出会いの場となり、選手の対局が終わり昼食をとりながら歓談をしたのも、懐かしい思い出となった。
 (写真は右から松平先生、野田五段、淡路九段。99年1月12日、米子産業体育館)
 (以下は05年の日本海新聞の要約)



 阪神大震災の年、95年(平成7年)7月17日、阪神復興支援よなご将棋まつり(会場・米子市産業体育館)を開催することになった。神戸から20名を招待し、前日には皆生温泉に宿泊して頂く企画であった。実現にあたって、仲介者を通じて、松平先生(神戸元町将棋センター)の取りまとめを依頼したのが、先生との出会いの始まりだった。
 大会は200名を越す参加の盛況で、同時にこの大会を通じて、西部支部の役員・会員の結束はより強くなっていった。
 その後も、松平先生は「米子が好きで」と言いながら、冬の高木杯(海の幸将棋大会)と夏の米子将棋まつりには、前ぶれもなく参加された。写真好きの松平先生を植田正治記念館(西伯郡伯耆町)に案内したものの、休館で大変悔しがっておられたことや、楽しいことばかり思いだされる。また、神戸出身の久保利明八段がA級入りした03年の昇進記念パーティーには西部支部も招待を受け参加させて頂いた。
 05年(平成17年)の高木杯にはその姿は見えず、北大阪支部の竹村さんから、「年末にお会いした時は米子に行くのを楽しみにしておられたのですが・・・」と教えて頂いた。体調が思わしくないのではと心配していたが、震災から十年の月日が流れた05年2月25日、松平先生は不帰の人となられた。(享年73歳)


 05年4月、西部支部平井正人幹事長はじめ8名で、故松平先生宅を訪ねることにした。同じ神戸在住の高橋冨美子さんに、JR兵庫駅から案内して頂いたが、途中所々空地があるのは震災で崩壊した家屋の跡地という。
 松平先生宅に着き、仏前に線香を上げると、奥様は震災の時の様子を話して下さった。自宅付近まで火の手が来ていたことや、天皇・皇后両陛下が震災後の菅原通りを巡幸された写真は松平先生が撮影されたものであることや・・・。
 松平先生から伺った震災直後の様子は、今でも記憶に残っている。「約二ケ月は近くの小学校で生活していました。共同生活でトイレ、水と不便な暮らしでした。ある晩静かな所を求めて散歩に出ると、大きな体育館がありましてね、ふと扉を開けてみると、月明かりのさす床に犠牲になった方たちの遺体が並べられていました。」


「病を押して去年の暮れまで、元町の将棋センターに通っていましたが、今年初めに入院しまして・・」と奥様はご主人の様子を話し始める。
「えっ、将棋センターの階段は結構きついですよね。」
「そうです。主人は、どうしても行かなくてはいけないと・・」
 元町将棋センターの、勾配(こうばい)がある長い階段。その一つ一つを踏みしめていったであろう松平先生、将棋と共に歩んでこられた半生に謹んで哀悼の意を表します。*1 


カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。



過去の鳥取県代表

西暦年 支部名人戦代表  支部対抗戦代表 シニア名人戦代表
1999 年 平野琢也(米子市)     西部支部・三木徹、宇山秀策、斎藤健 勝部素光(米子市
2000 年 松田隆(鳥取市)   西部支部・岡田順治、平野琢也、宇山秀策  宮崎秀雄(米子市
2001 年 松田隆(鳥取市)   西部支部・岡田順治、安田一也、平野琢 山根一郎(境港市)
2002 年 加登脇秀樹(東伯町)    西部支部・遠藤良和、三木徹、安田一也 勝部素光(米子市) 
2003 年 平野琢也(米子市)   中部支部・小谷光章、児玉博志、源内喜八郎 尾崎明正(鳥取市) 
2004 年 松本憲太郎(鳥取西中2)   西部支部・湯原幸雄、遠藤良和、三木徹 宮崎秀雄(米子市) 
2005 年 松本憲太郎(鳥取西中3)   西部支部斎藤健一、石原拓道、三木徹 山根一郎(境港市) 
2006 年 松本憲太郎(鳥取西高1)   西部支部斎藤健一、岡田順治、三森和明 岡野宏司(鳥取市) 
2007 年 興津信之(米子市 西部支部斎藤健一、石原拓道、三木徹 安田謙三(鳥取市)
2008 年 松田隆(鳥取市)   西部支部・阿部広之介、三森和明、本池達也 中田圭治(米子市) 
2009 年 原田智也(鳥取城北高3)   西部支部・阿部広之介、三森和明、谷口晃 山根一郎(境港市) 

*1: 故松平信一五段の功績を讃えて、05年5月8日、追悼将棋大会が神戸元町将棋センターで開催された。(発起人淡路仁茂九段)