karasunogyozui2009-03-23

昨日の日記で書かれているように、先に願望として書いた女流棋戦の創設が早速実現することになりました。フットワークの軽い西部支部の役員に感謝です。まずは女性同士で将棋を指せる場所ができたことがうれしいですね。最初は参加人数も少ないでしょうが、長い目で見て行きたいと思います。少しでも将棋に親しんでくれる女性が増えてくれればよいですね。



先週の日曜日、BS2でやっていたETV特集「ひとりと一匹たち・多摩川河川敷の物語」をたまたま見たのですが、気がつくとNHK杯将棋トーナメントを見るのを忘れて見入っていました。多摩川河川敷のホームレスの人たちと犬・猫の物語で、猫好きの指導員にはたまらない内容でした。少し重い部分もありましたが、いろいろ考えさせられることの多い番組でした。3月29日(日)午前1時5分〜2時34分(28日土曜深夜)教育テレビで再・再放送されますので興味ある方は見てくださいね。



我が家にやってきた2匹の子猫のその後です。
すっかり大きくなりましたが、今でもとても仲良しでいつも2匹でくっついて寝ています。
慣れていない訳ではないのですが、野生が強いのか捕まえようとすると抵抗して逃げてしまいます。
こちらも長い目で見るしかないようです。



はじめて見た時の猫一家



我が家の温室で子育てしだした母猫



子離れした母猫がいなくなって不安そうな二匹




大きくなったウサギとトラ