全国アマレーティング山陰大会決勝戦

karasunogyozui2009-03-09

昨日の大会は参加者106名と盛会でした。今年の代表決定戦は本命の藤井さん(島根)と昨年度代表の山内さん(鳥取)の両名が所用のため不参加でした。混戦の中、決勝進出を果たしたのがベテラン森田さん(鳥取)と若手強豪の里見さん(島根)でした。決勝戦を振り返ってみたいと思います。




森田さんの居飛車対里見さんの四間飛車の戦いとなった本局、△6二金左でお互いの駒組みが完成しました。森田さんがうまく指したようで松尾穴熊に組んだ先手玉の堅さが目立ちます。ここで先手の▲4八飛に対し里見さん思い切って△1三桂と跳ねて勝負にでますが、すかさず森田さん端から反撃にでます。



やや苦戦の後手は△4六歩と戦線拡大です。森田さん▲同角と取りましたが、ここは▲1四歩と香を取れば先手はっきり優勢だったようです。△4四歩で先手の飛車が詰んでしまいましたが、▲2五桂がうまい切り返しでした。




飛車角を取りあった後、△4七歩成とと金をつくった手に▲4一飛と打った局面です。ここで里見さんの△2七飛が▲2八歩を見落とした悪手でした。▲1七角と打たれて▲6二角成と切られては後手陣が危うくなってしまいました。△2七飛では普通に△5八とと指しておけばまだ難しい戦いが続いたと思います。



▲3五香と角筋を止めたのがうまい手で後手防戦困難になりました。以下端をからめてうまく攻めた森田さん後手玉を寄せきり快勝です。


里見さん準決勝の原田戦の疲れがあったのか決勝戦では力を発揮することが出来ず残念でした。本命森田さん3度目の山陰代表となりました。おめでとうございます。





開始日時:2009/03/08(日) 00:00:00
先手:森田 宏敏
後手:里見 卓哉
棋戦:全国アマレーティング山陰大会決勝戦
戦型:居飛車穴熊四間飛車銀冠
手合割:平手

▲7六歩  △3四歩  ▲2六歩  △4四歩  ▲4八銀  △4二飛  
▲6八玉  △3二銀  ▲7八玉  △6二玉  ▲5六歩  △7二玉  
▲7七角  △9四歩  ▲2五歩  △3三角  ▲9六歩  △8二玉  
▲5八金右 △7二銀  ▲5七銀  △5二金左 ▲8八玉  △6四歩  
▲9八香  △4三銀  ▲9九玉  △5四銀  ▲6六歩  △7四歩  
▲8八銀  △6三銀引 ▲3六歩  △7三桂  ▲5九角  △4五歩  
▲3七角  △5四歩  ▲6七金  △8四歩  ▲7八金  △1四歩  
▲1六歩  △8三銀  ▲6八銀  △7二金  ▲7九銀右 △6二金左 
▲4八飛  △1三桂  ▲2八飛  △2二飛  ▲1五歩  △同 歩  
▲同 香  △1四歩  ▲同 香  △2五桂  ▲同 飛  △1四香  
▲1五歩  △4六歩  ▲同 角  △2四香  ▲4五飛  △4四歩  
▲2五桂  △4五歩  ▲3三桂成 △4六歩  ▲2二成桂 △4七歩成 
▲4一飛  △2七飛  ▲2八歩  △同飛成  ▲1七角  △2九竜  
▲6二角成 △同 金  ▲8一金  △9三玉  ▲9一金  △6一桂  
▲5一飛成 △1七角  ▲3五香  △4四角  ▲1四歩  △8二玉  
▲4五香  △3五角上 ▲同 歩  △同角成  ▲4四角  △同 馬  
▲同 香  △7一角  ▲9五歩  △同 歩  ▲9四歩  △同 銀  
▲8一角  △8三銀  ▲6二竜  △同 角  ▲9二金打 △7一玉  
▲6三角成 
 まで、109手で先手勝ち