昨夜の家族会議

karasunogyozui2008-12-31

昨夜、08年のブログNO1を決める家族会議を開きました。


カラス「今年のブログNO1を決めらかと思ぉけど。」
嫁ガラス「去年のタバコの分(07.12.30)がよかったけど・・。タバコやめれてよかったがん。」
婆カラス「今度は、酒やめればええに・・」
B型娘「酒を飲んで時間を無駄に過ごすのはよくないと思うよ。でも、みんなでお父さんを追い詰めるのはよくない。」
嫁ガラス&婆カラス「そげなこと、気にせんでええけん。もう、(酒飲んで)寝とぉがん。」

 
 ということを朝起きてみると、欠席裁判ですでに決まっていたので、やむなく08.3.11の日記を再度アップします。
 一体、来年はどんな年になるのでしょう?


08.3.11の日記
 今日は将棋と関係のない話(成人向け)です。
 実は年1回の健康診断が近づいている。例によって不安だらけなので、(健康診断に備えて)しばらく前から断酒を心に誓っている。・・・が、飲んでいる。
 で、酒という字を見ていたら、だんだんうらめしくなってきた。サンズイを取ると、酉(とり)である。酉の刻は午後6時を挟む二時間。この時間帯がキビシイのである。キツイのである。それまでじっと辛抱していて、いくら心に誓っていても、つい飲んでしまうのである。
 それでも、日曜から2日間やめた。リッパ、リッパ!(自画自賛)。
 というわけで、若山牧水※の歌を見て、気をまぎらわしています。
歌人。宮崎県生まれ(1885-1928) 写真



 それほどに  うまきかと人の  とひたらば 
           なんと答へむ  この酒の味


 ほんのりと  酒の飲みたく  なるころの  
           たそがれがたの  身のあぢきなさ   


 酒ほしさ  まぎらはすとて  庭に出つ
          庭草をぬく  この庭草を
 

 酒やめむ  それはともあれ  ながき日の
           ゆうぐれごろにならば  何とせん


 
カラスの勝手 「人気ブログランキング」に参加しています。
←ここを1日1回応援のクリックお願いします。