ごきげんよう

 将棋の話です。
 平日の午後、「ごきげんよう」というTV番組があります。小堺一機が司会する番組です。毎回ゲストの芸能人がトークして笑わせるのですが、昨日は年間MVPで顔がクシャクシャッとなる若手のお笑い芸人が出ていました。
 何でも将棋が大好きで、友達と公園で将棋を指していたら、急に雨が降り出してきました。場所を変えようということで、クシャクシャッ君は指しかけが盤を手のひらで支えるようにして、多分ウェイターがトレイを持ち運ぶようにして、近くの喫茶店に入りました。
 ようやく将棋を再開することができたのですが、「将棋を指すのはやめてください」と女子店員。でも、店内を見回すと、客は二人いて、読書している女の人と、パソコンしているガイジンさん。「本やパソコンはよくて、将棋はなぜダメなんだろう?」と思っていたら、ガイジンさんが「将棋もいいんじゃないの」と(日本語で)なぜか加勢してくれて、女子店員も許可してくれました。
 よかった、よっかたと思っていると、ガイジンさんのパソコンに向かう動作が気になりました。少し近づいて見ると、将棋のゲームをしていたのです。
 以上、第一発見者からの聞き取り情報でした。