第36期鳥取県アマ将棋名人戦挑戦者決定大会

西部支部からは4名参加しました。(岡田、三森、田口、興津)諸般の事情で今年の参加者が少なかったのは残念でした。結果は既報の通り三森君が惜しくも準優勝でした。西部勢は今年もくじ運が悪く4名とも同じブロックに入り、ベスト8で西部同士が対戦し一人がベスト4に残るという組み合わせでした。興津が田口君に負け、田口君が岡田さんに負け、岡田さんが三森君に負けと言う結果でした。




田口VS岡田戦
好調の田口君でしたが岡田さんの壁は厚かったようです。
田口君この後、中部の橋嵜君と熱心に練習試合を指していました。横で見ていて将来この二人が県アマ名人戦3番勝負を争うことになるかもとか思ったりしました。



山内VS山田戦
大本命山内さんベスト8で敗退です。
山内さん優勢の終盤、受けても勝ちの局面で詰ましにいって詰ませそこなって逆転負けでした。指運がなかったようです。(記録は松田名人です)




岡田VS三森戦
ベスト4をかけた一戦でしたが岡田さんにしては珍しく不出来な戦いでした。




三森VS山田戦
決勝進出をかけた一戦。石田流対棒金の戦いとなり山田さんの押さえ込みが成功したかに思えたのですが、一瞬の隙をついた三森君の攻めが決りました。




美澤VS松本英
準決勝のもう一局。四間飛車対早仕掛けの熱戦でしたが最後まで丁寧に指した美澤さんが押し切りました。




三森VS美澤戦
勝戦。予想どうり相振り飛車穴熊対金無双の戦いになりました。この形に経験豊富な美澤さんが終始優勢でした。終盤三森君のがんばりであわやという局面もあったのですが美澤さんが押し切り優勝です。




三森君は本当に残念でしたが、一時期の不調を完全に脱したようです。西部名人位防衛に向けさらに頑張ってもらいたいものです。