日曜日の道場

昨日の道場は珍しく若者が本池君一人で、あとは中年のおじさんが7・8人でした。なんとなく昔に戻ったようなのんびりとした雰囲気でした。そんな中久しぶりにK氏に将棋を教えてもらいました。K氏とは今から二十数年前、同じ年にアマ名人戦の代表(鳥取県山口県)になった不思議な縁があります。その後二人とも再びアマ名人戦の代表になっていないのも共通です。K氏はまだ若いし実力もあるのでもっと活躍してもらいたいものです。




K氏との一局、中飛車には穴熊と本に書いてあったのを思い出し試してみたのですが、絶妙のタイミングで向飛車にされ穴熊未完成のまま戦いになってしまいました。△13桂が意表をつく一手でした。▲3七桂の受けに△3五歩から巧みに攻められ完敗でした。あらためてK氏の作戦上手を思い知らされました。



家の近くの陸自米子駐屯地で58周年記念行事があったので何年ぶりかで行ってきました。


昔とはずいぶん変わっていて、いかにも少数精鋭部隊といった感じでした。高木支部長や坪倉副支部長ご存命の頃はここへ将棋の指導に来たこともあったのですが・・・。



以下は記念行事の様子です