NHK将棋ふれあいディ

karasunogyozui2008-09-28

昨日はNHK松江放送局主催の「NHK将棋ふれあいディ」に行ってきました。西部支部道場こども教室から参加した7名の子どもたちの付き添いも兼ねてです。会場の島根県民会館までは和田道場から車で30分ほどです。江島大橋が完成してからは米子と松江は本当に近くなったものです。


はじめに日本将棋連盟常務理事の田中寅彦九段の講演がありました。将棋の歴史にはじまり将棋の特徴から教育効果、ほかにご自身の経験を踏まえた連盟の内輪話などおもしろい話が満載で聞いていて眠くなることはありませんでした。


その後、里見香奈女流初段との対談があり田中九段が香奈ちゃんに質問やアドバイスなどをしました。ここでも普段聞けないような話があり興味深かったです。また香奈ちゃんへの質問コーナーもあり結構大胆な質問などもとびだしましたが、香奈ちゃんも一生懸命答えていました。抽選で5名が里見香奈女流初段に多面指しで挑戦できるイベントもありみんな大満足でした。



プロとなった以上はタイトルを取らなければならないということなので、明日9月29日の甲斐女流2段との倉敷藤花挑戦者決定戦は香奈ちゃんにとっての大一番です。是非勝って清水倉敷藤花に挑戦し、初タイトルを獲得してもらいたいものです。




次に、親子初心者将棋教室があり、田中九段に将棋の基本や挨拶の大切さなどを熱心に教えていただきました。最後にこども達一人一人に直筆の色紙を書いていただきみんな大喜びでした。