頭脳集団

 昨日の道場は25人と盛会でした。夕方5時ともなると、帰る子もいて、だんだん少なくなってくる。対局を終えたW部君が「サイキョウの穴熊はないものか?」とポツリと言うと、道場の隅っこにある大盤に何人が集まり協議している。数分後に出来たのが、画像(下)の盤面。
 確かに穴熊。でも先手玉は必死形ではないか!この穴熊、サイキョウとはどんな意味(漢字)だったのでしょうか。
 作者代表の倉橋くん(淀江小)。先週日曜は中海テレビ(CATV)ニュースに出演していました。*1


カラスの勝手  ウェブサイト「人気ぶろぐランキング」に参加しています。
 人気blogランキングへここを1日1回応援のクリックお願いします


 続いて先ほどの協議集団は、大盤から離れてなにやらゴソゴソ。近づいていくと、「おい!どっちの手番だ?」「どっちの番でも負けだ」と塩兄弟。出来上がった盤面と見て、「美しさがないな。」とカラスが言うと、協議集団改め頭脳集団*2は見事な手さばきで左右対称形としてくれたのが、画像(下)の盤面。
 でも、どこかに間違いがあります。分かりますか?

*1:アマ王将位山陰予選でTVのインタビューに元気よく答えていました

*2:M池、塩兄弟、W部、OK田、TG口、倉橋くん