倉敷王将戦結果

倉敷王将戦結果


昨日倉敷市文芸館でおこなわれた第7回全国小学生「倉敷王将戦」の結果です。今年はレベルが高く西部支部から参加したこども達はみんな苦戦しました。(詳細は明日書きます)


低学年の部
優勝  堀田久里生(大阪)
準優勝 森田富裕(千葉)
3位  山内敦貴(山梨)
3位  久野裕史(愛知)



※低学年記念写真


高学年の部
優勝  黒田尭之(愛媛)
準優勝 秋山純希(東京)
3位  山岸亮平(青森)
3位  藤井大貴(三重)



※高学年記念写真



今年で7回目となる倉敷王将戦は参加してとても楽しい大会です。地元の皆さんの熱心な大会運営は本当にすばらしいと思います。行きがけの車の中で阿部先生から大会当初の苦労話などお聞きし、中国地方でこのような全国レベルの大会が開催されるすばらしさに改めて感謝です。



倉敷王将戦の参加者は低学年、高学年ともに64名。特に今年の高学年は全国の強豪がほぼすべて参加していたようです。予選5回戦を戦って5連勝2名による決勝戦がステージでおこなわれました。また3回戦終了後から有吉先生、谷川9段、清水倉敷籐花、菅井3段による指導対局が別室でおこなわれました。各先生の熱心な指導と対局後のアドバイスで子供達には貴重な体験となったことと思います。



高学年優勝は黒田君(愛媛)でした。小学生名人戦決勝で敗れた山岸君(青森)に5回戦で勝っての優勝は嬉しかったことと思います。前回優勝の増田君(東京)は3回戦で矢野君(広島)に負け連覇はなりませんでした。


※入賞者の皆さん