第4回文部科学大臣杯結果

karasunogyozui2008-08-01

福米西小学校


1回戦 大分市立判田小学校(大分)     1−2
2回戦 米原市立坂田小学校(滋賀)     2−1
3回戦 熊本市立帯山西小学校(熊本)    1−2


1勝2敗と厳しい結果でしたが、来年に向けて良い経験になったと思います。





大栄中学校


1回戦 守山市立守山中学校(滋賀)   3−0
2回戦 和歌山市立西浜中学校(和歌山) 1−2
3回戦 大阪市立新東淀中学校(大阪)  3−0



2回戦も必勝の将棋を落としたもので大健闘でした。



予選通過チーム


小学校の部
佐賀市立勧興小学校(佐賀)
明石市立江井島小学校(兵庫A)
松山市立双葉小学校(愛媛)
稲美町立天満小学校(兵庫B)


中学校の部
ラ・サール中学校(鹿児島)
灘中学校(兵庫B)
久留米大学附設中学校(福岡)
淳心学院中学校(兵庫A)



※太字が決勝大会出場チーム



決勝大会出場チームの皆さん



九州勢と兵庫県の活躍が目立った大会でした。各チームの実力は接近していましたが、チームとしてまとまっていて最後まであきらめずにがんばったところが勝ち残ったようです。
印象に残ったチームは双葉小学校(愛媛)でした。3人とも筋の良い将棋で、しかも一生懸命将棋を指す姿勢はすばらしいものでした。