ビールをまわせ♪

 連日の猛暑で夕食時の麦酒の旨いこと旨いこと。元々痛風気味で麦酒の量を制限していたが、いやしい性格なので麦酒の摂取量が少しずつ増えてきた。思い起こせば8年前、突然つま先に激痛を覚え歩行困難となったのは・・・。それ以来、痛風とは友達となった。幸いこの一年痛みはないが、汗をかくこの時期は要注意。

(写真は4月20日、京都のサントリービール工場で)


 というわけで、再発がいやなので、昨日は飲むのをやめた。飲まないと、食事もすぐ終わる。(体調がよいのに)飲まないのはいつ以来か、思い出せない。
 で、夜ともなると、少し気温が下がるので、クルマで錦町4丁目の今井書店へ(実は初めて)向かった。この春、オープンしたばかりの大型書店で、店内はきれいで広々としている。小説はじめ文系の書籍が多いようであるが、将棋の本がなかなか見つからない。あきらめかけていたらスポーツコーナーで発見。小ぶりの四段の棚があり、上から二段は囲碁、三段目が将棋で、四段目が手品か何かであった。将棋の本は数えてみたら五十数冊で、在庫の少なさ、目を惹く棋書の少なさに驚いた。売れ筋ではないのだろう。
 結局、店内をゆっくり3周して帰った。


  人気blogランキングへここを1日1回応援のクリックお願いします