米子市こども将棋教室

karasunogyozui2008-07-14

昨日から「米子市こども将棋教室」中級・上級コースが始まりました。
日程は4回で昨日が第1回でした。次回以降の予定は


第2回 7月27日(日)
第3回 8月10日(日)
第4回 8月31日(日)


場所 米子市児童文化センター
時間 13時30分から15時30分まで
参加費 無料  


※ 2回目からでも参加できますので参加希望の方は児童文化センターに申し込みしてください。



昨日の参加人数は36名とまずまずでした。阿部先生のお話から始まり詰将棋四間飛車居飛車急戦の定跡、美濃囲いの崩し方など盛りだくさんの講義をし、その後こども同士の実戦をやりました。しかし中級講座とはいえ中心は7級・8級くらいのこどもでしたので、内容が少し高度すぎたかもしれません。次回はもう少しわかり易い内容にしていきたいと思います。



技術的な指導は私が担当していますが、棋道指導員の阿部先生はまず挨拶と駒の並べ方の指導をされます。やさしさの中にも厳しさのある先生の指導を受けたこどもはみんな挨拶がきちんとできるようになります。将棋を指すこどもは考える力がつき、また友達とのコミュニケーションもうまく取れるようになるようです。日本の伝統文化である将棋に、少しでも多くのこどもが接してくれたら良いですね。



※写真は阿部先生が指導されている所です。