土曜日の道場

karasunogyozui2008-03-09

天気が良かったせいか昨日の道場は26名と盛況でした。来ていない子も結構いたのにこの人数とは・・・。


その中で東高の名島君の姿を久しぶりに見ることができました。聞けば受験も終り無事鳥大に合格したとのこと。おめでとうございます。大学でも将棋を続けるようなので師範代には嬉しい知らせですね。さすがに将棋は少し弱くなっていたので、これから一ヶ月しっかり稽古してください。


小学生では一年生の新人A君が熱心に指していて、結構強くて将来有望です。対局に疲れたようなので「強い人の将棋を横で見て参考にしなさい」と指導しましたが、誰が強い人なのかわからなかったようなので「一生懸命考えている人が強い人なのだよ」と指導員が言ったら、なぜか皆に大受けでした。


さて小学生名人戦県予選が近づいてきましたので、今年も西部支部道場から代表者が出るようにと、昨日もT君やM君、R君の将棋を重点的に見ていました。M君は絶好調でしたが、後の二人は不調でした。特にT君はM君に3連敗とはいったいどうしたことでしょう。
心配して指導員が一局指してみましたが、将棋自体は以前よりしっかりしてきています。強くなる時は一時的に勝てない時期もあるようなので・・・自信を持って将棋を指してくれたらと思います。



西部支部道場こども教室は土曜日13時から17時まで毎週開催しています。入会金千円のみで後は無料ですので、将棋が好きなこどもは気楽に遊びに来てくださいね。




※写真は昨日の道場風景