その前に四国に旅してきました。

karasunogyozui2008-02-12

 今回の目的地は南国土佐。やなせたかし記念館です。広い敷地内にあって、たのしいミュージアムです。いいですね。落ち着きますね。
 やなせたかしと云えば、一に漫画家、二に詩人。三に・・・、そう急に思い出しました。NHKのクイズ番組の司会者です。
 やさしい人で、その頃はアナウンサーだと思っていました。番組は、全国のこどもから集めた問題を出題するもので、何と!13歳のカラスの応募したのが採用されたのです。かなりの興奮したのですが、出題者の氏名が一向に読み上げられません。この番組は毎週見ていましたが、出題者の氏名が発表されなかったのは、カラスの時だけでした。同じクラスの高坂君が一緒に(かなり本気になって)怒ってくれました。
 一昨日、米川の上流まで行き、母校の中学校付近を歩いたのがよくなかったかもしれません。忘れていた事を思い出してしまいました。