karasunogyozui2007-12-22

昨日の道場は8人。将棋の合間の笑い声は絶えない。
付けっぱなしのTVが地震速報を伝えると、
池メン「地震?米子?」と聞く。
カラス「鹿児島だよ。」
池メン「昼は北陸で地震があった。今日、会社の人が(境港の)空を見て、烏(からす)がいない、どこかへ行った。地震の前ぶれだと言っていた。」
カラス「へぇー、烏と地震は関係あるんだ。」
棟梁「そぉお、今日、日吉津(ひえづ)にはワンサカ烏がいたよ。」
カラス「じゃ、日吉津は安全地帯か?」
 それから、指導員やガンコ親父改め包丁人らと、明日のクリスマス将棋大会、夜の部の阿部広之介氏優勝(朝日アマ山陰代表)祝賀会の打ち合わせをしたりしていた。
 そんな会話の横で、長老がタバコを燻(くゆ)らしながら、熱心にパンフレット(写真)を見ている。
大和証券杯ネット将棋・女流最強戦のトーナメント表である。



 いよいよ明日23日午後8時、里見香奈女流初段が斎田晴子四段と対戦する。(1回戦)
 この棋戦は選抜16名によるトーナメント戦で(持時間30分、秒読30秒)、同HPで観戦できます。リンク先→大和証券杯ネット将棋公式ホームページ
 1回戦8局のうちすでに5局終了、中村・千葉・矢内・岩根・甲斐が勝ち、残り3局は里見・斎田戦のほかは清水・鈴木戦、早水・中井戦です。


 なお、二人の過去の成績は次の通りです。
里見初段(15歳) 今期11勝7敗 通算41勝19敗(勝率.683)
斎田四段(41歳) 今期11勝5敗 通算386勝205敗(勝率.653)


 里見さんは今年最後の対局です。
 西部支部道場日記は里見香奈女流初段を応援しています。