市民将棋大会イベント編

雲外蒼天

 18日の市民将棋大会のイベントは、大いに盛り上がりました。


 まず、名人戦3番勝負予想クイズが正解者10名に里見香奈女流初段の雲外蒼天*1のタオル(写真)。これが超人気で、後から分けてほしいと言う声があったほどです。
 続いて、話題の一局からの出題(里見初段の実戦から)は、正解者4名に里見さんの色紙(2名)と山崎7段のサイン入り棋書(2名)。じゃんけんで勝った年配組お二人は、盤上この一手とばかりに色紙(自筆)の方を取りました。負けた高校生と中学生の表情は、将棋で負けた時より悔しそうでした。
 最後は、次の一手名人戦。司会の二人(遠藤良&三木)は山陰放送から声がかかるのではないかと思われるほどの名解説で、ほとんどの方が対局を中断し、会場横の大盤に集結していました。雲外蒼天の扇子とタオルのセットを獲得した正解者3名の方は、大切な品を扱うように対局中も手元に置いていました。
 という訳で、西部支部の大会参加者は、100%里見さんのファンと断定したのであります。


 さて、先週末から里見さんの活躍を伝えてきました。17日は女流名人戦A級リーグで山田朱未初段に勝ちましたが、18日のきしろ杯では準決勝で岩根忍初段に惜敗しました。
 今日は東京で中井広恵六段とマイナビ女子オープンの本戦1回戦を戦います。WEB中継があります。→リンク先 
 西部支部道場日記は、里見香奈女流初段を応援しています。




旅ガラス
 今日から旅に出ます。明日は午後8時頃のアップ予定です。

*1:この言葉の意味は5月31日の日記に書いています。→リンク先